入門英文問題精講 4訂版 第4章~第6章 小テスト

ハルヨンのレッスンで使用している入門英文問題精講 4訂版の小テストです。

この記事では第4章~第6章までの小テストを掲載しています。第4章以前の前半分に関しては下記記事の内容を確認ください。

あわせて読みたい
入門英文問題精講 4訂版 第1章~第3章 小テスト ハルヨンのレッスンで使用している入門英文問題精講 4訂版の小テストです。 本書を終えることで何が出来るようになるのか 大学受験試験レベルの難易度が高めの英文が読...
目次

第4章 接続詞

32 等位接続詞and①

★1行目

1つの一般的なメディアの反応は描写する そのテロリストたちを ~として 「彼ら」 そして 「邪悪である」と 

そして その被害者たちを ~として 「私達」 そして 「善」と

A common

33 等位接続詞and②

★1行目

彼女はまた~を見た その貧困(を) ~の 彼女の人々(同胞) そして その厳しい生活(複数) ~の これほど多くの女性達 (関係代名詞who)(過去進行形)~に対して戦っていた  このような基本的な問題(複数) ~のような ~の不足 食料、たきぎ、そして水(の不足)、そして 失業(に対して戦っていた)

She also s

34 等位接続詞and③

★1行目

医師たちは しばしば (熟語3単語)~を診断するのが困難であった 病気(複数)(を) あるいは 問題(複数)を見つけること その身体の内部の

Doctors

★2行目

(使役, a始まり)X線(複数)は可能にした 彼らが (熟語2単語)~を調べることを 彼らの患者たち(を)、

見極めることを どこに問題(複数)があったのかを、

そして これらを治すことを 

X-rays a

★4行目

この使用法 X線(複数)の は~をもたらした 新しい理解(複数)(を) そして 方法(m始まり)(複数)
~のための 診断 そして 治療(のための)

This u

35 相関語句

★1行目

昆虫(複数)を育てること (可能性が高めの推量, 50-70%, c始まり)は~になるかもしれない 環境的に友好的に なぜなら(読み手は理由を知っている, a始まり)(熟語2単語)これらはそんなにも空間を取らない、たくさんの食べ物を食べない、
そして たくさんの温室効果ガスを放たない

Ra

★3行目

大半は生きられる ほとんど水がなくても、

(分詞構文)(第5文型)(そしてあれが)これらを1つの理想的な代わりとなる食べ物にする ~に対して 場所(l始まり)(複数) ~を伴う 厳しい水不足(複数)

M

, making

5行目

この証拠は~を示している (that節) そこには多くの利点(複数)がある 昆虫(複数)を使うこと(の利点)  食料として

The e

36 may…but

★1行目

(可能性の低い推量, 40%前後, m始まり)私達は座るかもしれない そして (熟語2単語)~をまじまじと眺める(かもしれない) そのコンピューターの画面(を) あるいは 私達のノート(複数)(を) (現在分詞)(熟語2単語)~しようとして (熟語2単語)何かを理解する、

しかし (熟語3単語)~な限りは (進行形)私達が依然として試している、(熟語3単語)私達は失敗する可能性が高い

We m

, but so

37 従属接続詞when

★1行目

3月、そのAIを基にしたコンピュータープログラム AlpahGo、(分詞構文)開発された DeepMindによって、はその世界に衝撃を与えた ~の時 それ(it)が~を破った 韓国の碁の名人 Lee Sedol ~の中で 1つの5番勝負 ~の その古代のボードゲーム (関係代名詞that)~を必要とする 深い洞察力(を)

In March, the 

38 従属接続詞although

★1行目

~だけれども 私達は知っている (that節) (熟語2単語)地球は~の周囲をぐるぐる回る 太陽、私達は~を列挙できない その天文学上の観察(複数) そして 計算(複数) (関係代名詞that)(熟語2単語)~につながった あの結論

Al

39 従属接続詞while

1行目

~だが (現在完了形)(受動態)ロボット達は役立たせられていた ~において いくつかの産業(複数) (2単語)数十年間、

~を含めた その製造部門、

専門家達 いま ~を予言している (that節) 1つのターニングポイント ~における ロボットの自動操作 (進行形)は近づいてきている 速やかに

そして (that節) 多くのその発展した世界 全く(s始まり) (熟語3単語)~の準備が出来ていない そのような1つの急進的な移り変わり

Wh

, in

, ex

and that m

40 従属接続詞whether

★1行目

しかし どちらが 実際のところ より良いのか 私達にとって、

~を受け取ること 良いニュース 最初に あるいは 悪い(ニュース)。

But w

, g

★2行目

1つの3番目の研究は示唆している (that節) その答え ~に対する この重要な疑問 (熟語2単語)は~に左右される ~かどうか (熟語2単語)あなたが~に注目している あなたの気分 あるいは 変えること あなたの行動を

A t

41 that節

1行目

意志の力は1つの神秘的な力(f始まり) (関係代名詞that)助ける 私達が ~を制御することを 私達の行動(複数) そして ~を達成することを 私達の目標(複数)

W

3行目

心理学者達 (関係代名詞who)~を信じている (that節) 意志の力は1つの限られた資源(であると) は言っている (that省略) (熟語2単語)~を使い果たすこと 私達の意志の力(を) は その主な理由である (関係副詞that) 幾人 私達の (熟語2単語)~を達成し損なう 私達の目標(複数)(を)

P

42 thatの省略

1行目

Chopikは言っている (that省略) (進行形)彼は~を示唆していない (that省略) 私達は~を無視すべき 私達の家族(複数)(を) しかし (言っている) (that節) 友人達は (使役, m始まり)私達をより良い気分にしてくれる。

Chopik says 

2行目

友人達を伴うと (熟語3単語)あなたはより~する可能性が高い 活動(複数)をする

彼らは~を提供する 1つのはけ口

W

they p

4行目

あなたは~をいうことが出来る 物事(複数)(を) 友人達に対して そして 彼らは~になりにくい 判断を急いで下しがち

You can

43 従属接続詞 that(同格)

1行目

全ての新しい技術は~を上げる 恐怖(複数) (that節) いくつかの仕事(j始まり)(複数) (未来形+受動態)は失われる そして 希望(複数) (that節) 新しい仕事(j始まり)(複数) (未来形+受動態)は創られる。

Every new

2行目

~の後 その産業革命、(2単語)例えば、労働者達は恐れていた (that節) (過去の未来形+受動態)彼らは置き換えられる ~によって 機械(複数)

After the

44 節+節①

1行目

(熟語2単語)私達は~を分かりたい どの程度 (受動態)飼い慣らされた猫達が影響されているのかを ~によって その言語 そして 方言 (関係代名詞that) 人々が使う ~に話しかけるために 彼ら(に)、

なぜなら(読み手は理由を知らない) それは~に思えるから (that節) 猫たちは~を使う わずかに異なる方言(複数)(を) ~の中で その音(複数) (関係代名詞which省略)彼らが生み出す

We want 

, b

45 節+節②

★1行目

~の時 私達が~を認識する 1つの感情 ~の中の 1人の登場人物 ~の中の 1つの物語、

私達の脳(複数)は~を引き起こす(g始まり) その同じ感情(を)、

つまり (進行形)私達は~をシミュレーションしている その登場人物の感情の状態(を)

When we

, our b

, s

3行目

(熟語3単語)この~を十分に理解すること 何を 虚構の登場人物達 (進行形)が考えている そして ~を感じている は~になる 1つの強力なリハーサル ~のための 生活 ~の中の その現実世界

This w

46 節+節③

1行目

~の一方で おおよそ2/3のアメリカ人達は~を信じている (that節) (未来形・推測95-100%)ロボット達は執り行う (熟語2単語)ほとんどの その仕事 (過去分詞)現在なされている ~によって (2単語)人間 ~の間に その次の50年間

、約80% もまた ~を信じている (that省略) 彼らの現在の仕事(j始まり)(複数) (未来形・推測95-100%)は 間違いなく あるいは おそらく 存在する ~の中で 彼らの現在の方式 ~以内で その同じ期間

W

, about 80%

47 節+節④

1行目

(熟語2単語)~に関わらず 何が起きた その最初に 時間の、

私達は知っている (that省略) そこには1つの期間があった 138億年前に (関係副詞when)その時 その部分 その宇宙の (関係代名詞that)私達が見える 今日、

(分詞構文)~を含む ~を超える 3,500億の巨大な銀河(複数) そして ~を伴う 1つの直径 ~の ~を超える 900億光年(複数)、

(受動態)は圧縮された ~の中へ 1つの領域 空間の ~より小さい 1つの原子

R

, we know 

, c

, was c

48 節+節⑤

★1行目

(可能性の低い推量, 40%前後, m始まり)人々は考えるかもしれない (that省略) その方法 彼らが~をする 物事(複数)(を) あるいは その方法 彼らが見る(v始まり) その世界(を) を自然である そして 正しい

People m

★2行目

~の時 彼らが偶然出くわす 誰かに (現在分詞)物事(複数)をしている 違って、

彼らはそれを見なす 奇妙であると あるいは 間違っていると

When they e

, they r

4行目

1つの自覚を持つこと ~の 異文化間の意思疎通 助ける 私達が ~を理解することを そして (熟語2単語)~に対処することを 誤解(複数) ~の時 これらが起きる

Having an a

第5章 比較

49 比較対象の把握①

1行目

私達の政府(複数)は~を変えられる 法律(を) (現在分詞)(熟語2単語)~に関係する その投票年齢、例えば、あるいは 婚姻年齢。

Our g

★2行目

彼らは 稀に 劇的な変更(複数)を行う、しかしながら、なぜなら(読み手は理由を知っている, s始まり) (現在完了形)その存在している制度(複数)は 通常 発展した より経験を通じて ~よりもむしろ 偏見を通じて

They r

50 比較対象の把握②

★1行目

私達はまた~が欠けている 1つの完全な理解 ~の 火星の歴史。

We a

★2行目

私達は痕跡(複数)を見ている ~の 過去の水 全てを覆っている その(its)表面 そして ~の中で その(its)化学組成、

そして だから 考えている (that省略) それ(it)はかつては~だった はるかに暖かった ~よりも それが 現在(c始まり) そうである(よりも) (熟語3単語)~を維持するために 液体の水(を)

We see 

, and so t

51 比較対象の把握③

★1行目

(現在完了形)研究は示した (that節) 生徒達 (関係代名詞who)読書する 毎日 楽しみのために より良く行う 試験(複数)の上で ~よりも あれら (関係代名詞who) (読書)をしない

★3行目

(現在完了形)研究者達は また 発見した (that節) 読書すること 楽しみのために、

(3単語)たとえ少しでも 毎日、

は 実際 ~よりも有益である ただ費やすよりも 多くの時間を 読むことに 勉強のために そして 情報を集めるために

R

, even a

, is actually

52 比較対象の把握④

1行目

50年を超える期間、その健康 ~の アメリカの宇宙飛行士達 (現在完了形)は~だった 1つの懸念 ~の NASA

その国家的な航空学 そして 宇宙の当局

For m

the National A

★3行目

(使役, l始まり)NASAは許していない そのリスクが 癌の ~に対する その(its)宇宙飛行士達 上がる 3%を超えて ~の間 彼らの存命期間

NASA does

★5行目

しかし そこには~ある ~よりもについて心配されるべきことが 1つの起こり得る増加したリスク 癌の

But there 

53 the+比較級, the+比較級

★1行目

(受動態)お茶は分類されうる ~の中へと いくつかの種類(複数) (熟語2単語)~に基づいて どれほどの程度 その摘み取られたお茶の葉(複数) (熟語2単語)~に反応したのか 酸素(に)

Tea c

★2行目

より長いほど (熟語2単語)その葉が~を通り抜ける この反応過程、

より強くなる その(its)味 そして 香りが~になる

The l

54 as ~ as ①

★1行目

~に対して 赤ちゃんたち (過去分詞)生まれた 1980年に – 今日 36歳である

その指標 ~の そのアメリカの夢 (現在完了形)は落ちた ~まで 50%(まで)

F

the i

★2行目

たったの半分 彼らの (熟語2単語)十分なお金を稼いでいる ~と同じだけ 彼らの両親達がしていたように

O

55 as ~ as ②

★1行目

(受動態)ポップ歌手たちは しばしば 判断されている (2単語)~と同じくらいだけ (熟語4単語)~に基づいて どのように彼らが見えるのか ~と同じく どのように彼らが聞こえるのか

Pop singers

2行目

したがって、オペラ歌手達、(現在分詞)~に対して演じている 観客達 (過去分詞)~によって影響された この大衆文化、

(受動態)(熟語3単語)は いま ~すると期待されている モデル(複数)であること (関係代名詞who)歌う。

Th

, are now e

★4行目

これらの要求(複数)は~かもしれない 非現実的で そして もしかすると 有害である

These d

56 as ~ as ③

★1行目

(熟語3単語)科学的な知識は~に基づいている 観察(複数) ~の その自然界。

S

★2行目

しかし ~を観察すること その自然界(を) は~ほど単純ではない また1つの孤独な活動ではない ~と同じくらいに (可能性の低い推量, 35%前後, m始まり)それが思われているように

But o

第6章 その他の重要語句

57 仮定法①

★1行目

もし 全ての選択 (関係代名詞which省略)あなたがした ~を運ぶならば (悪い)結果(複数)(を) (関係代名詞which省略)(可能性が高めの推量, 90-95%, w始まり)あなたが耐えるであろう 1度だけではなく 数えられないほど、

あなたは 確かに 考えるだろう 一生懸命に ~の前に 1つの決断をする (関係代名詞which省略)(可能性の低い推量, 35%前後, m始まり)あなたが あとになって 後悔するかもしれない

If every c

, you

58 仮定法②

★1行目

振る舞うこと その同じ方法で (関係副詞that) (仮定法過去)あなたがそうするように (2単語)母国で (可能性が高めの推量, 50-70%, c始まり)は陥らせるかもしれない あなたを ~の中に かなり(f始まり)深刻な面倒なこと

…behaving in

★2行目

Englandでは、それは普通の習慣である ワインを持っていくこと ~まで 1つのディナーパーティー、

しかし その同じことは適用されない フランスでは。

In England, 

, but the 

★4行目

(仮定法過去)そうすることは~を示唆するかもしれない (that節) (熟語3単語)あなたのホスト達は~することが出来ない ~を選ぶ あるいは ~を買う余裕がある 1つの良い酒(b始まり)(を)

T

59 仮定法③

★1行目

(仮定法未来、0%)(第4文型)もし誰かが尋ねたならば あなたに 何の言語を 人々 アメリカで が話しているのか 彼ら自身の家庭(複数)で、

(可能性が高めの推量, 90-95%, w始まり)あなたの答えは おそらく ~になることでしょう 「英語! もちろん」

If someone

, your a

3行目

(可能性の低い推量, 35%前後, m始まり)あなたは驚くかもしれない ~を知ることで(もし~を知れば)、しかしながら、(that節) (可能性が高めの推量, 90-95%, w始まり)あの答えが~だろう ただ部分的にしか正しくない

You m

60 仮定法④

1行目

(仮定法未来、0%)もしあなたが歩いていたならば 1つの橋の上を そして ~を見たら 1人の少年 その水の中にいる 叫んでいる 助けを求めて、

(可能性が高めの推量, 90-95%, w始まり)あなたは~を感じるでしょう (強調)1つのより大きな衝動(を) (熟語2単語)飛び込み そして 彼を引き上げる(という) 安全まで ~よりも (可能性が高めの推量, 90-95%, w始まり) あなたが(感じる)であろう (仮定法過去)もし あなたが~であったならば ~の部分 1つの群衆

If you w

, you w

61 強調構文①

1行目

~を助けること 貧しい人々 (現在完了形+受動態)は 長い間 考えられてきた 1つの責務だと ~によって 主要な宗教(複数)

Helping the

2行目

彼らは教えている (that節) ~を助けること あまり恵まれていない人々 は重要である

They teach

3行目

例えば、欧州では ~の間 その中世、

(強調)それはその教会だった (that) ~を助けたのは 貧しい人々 ~を提供することによって 食べ物 そして お金(を) ~のために あれらの人々 (2単語)必要としている

For e

, it

62 強調構文②

1行目

(強調)~して初めて 私達が努力することを止めて(初めて) (that節) 私達の意識がある心は (熟語2単語)~の中へと次第に消えていく その背景 そして 私達の潜在意識の心 (熟語2単語)が取って代わる

It’s

63 強調構文③

1行目

(強調) まさに なぜなら(読み手は理由を知らない) (第5文型)社会がみなす 若い人たちを 十分に年をとっている ~を果たす 他のより重要な(c始まり)役割(複数)(を) 市民(複数)として (that) (現在完了形)その飲酒の問題(i始まり)は生じた

It is p

64 説明要素の後置①

1行目

(受動態)空腹の客達は歓迎される ~によってではなく 1人のレジ係 (現在分詞)~のために待っている 彼らの注文を取る、~によって(歓迎される) 1つの「創って あなたの味を」端末

hungry customers a

2行目 後半

1つの自動化されたタッチスクリーンシステム (関係代名詞that)(使役, a始まり)は許す お客達が ~を創ることを 彼ら自身のハンバーガー(複数)(を) ~無しで (熟語2単語)~とやり取りすること もう1人の人間

an a

65 説明要素の後置②

★1行目

Watson、IBMの人工知能プログラム、助けた 医者達が 速やかに~を発見することを 1つの珍しい種類の癌(を) (関係代名詞that) 従来の試験(複数) (過去完了形)(熟語2単語)が~を検出しそこなった

Watson, IBM’s

3行目

ひょっとして その最初の事例 日本で (関係副詞that) 1つのAIの動力を備えたプログラム (熟語2単語)~に貢献した ~を救うこと 1人の患者の命(を)

p

66 注意すべき副詞の位置

1行目

ソーシャルメディアは~である 何か (関係代名詞that省略) 私達は~しなければならない (熟語4単語)~を監視すること、

なぜなら(読み手は理由を知らない) (可能性が高めの推量, 50-70%, c始まり)それは時間を奪いすぎるから ~から あなたの日常生活。

Social Media 

, b

★3行目

私達は促している 私達のメンバー達に (熟語2単語)~をスイッチで消すことを 彼らの電話(複数)、

なぜなら(読み手は理由を知らない) もしそうでなければ (第4文型)あなたは与えられない あなたの子供達(kids)に そして 夫に その時間 (関係代名詞which省略)彼らが必要としている

We e

, b

67 注意すべき副詞句の位置

★1行目

(現在完了形)研究者達は~を発見した (that節) ~にも関わらず ~を費やしている その莫大な大部分 ~の 私達の目覚めている時間(複数) 努力して考えることに(費やしている)、

40%を越える ~の 私達の創造的な考え(複数) は現れている ~の間に 小休止(複数)

Res

, over 40

68 否定

★1行目

彼の青年時代において、Albert Einsteinは費やした 1年間 怠けて遊ぶことに 目的なしに

In

★2行目

あなたはどこにも到着しない 時間を浪費することなしに

なにか、残念ながら、(関係代名詞which) その両親達 ティーンエイジャー達の (熟語2単語)しばしば~を忘れる傾向がある

You d

so

69 否定②

★1行目

~によれば Carter博士、それは簡単ではない – たとえ科学者達にとってさえ ~を定義することは 睡眠(を) 正確に

A

★2行目

基本的に言えば、~の時 私達が眠っている、(熟語3単語)私達はほとんど~を認識していない その事(複数) 私達の周りの そして 私達は動かない 大いに

B

70 否定③

1行目

~の時 アメリカ人達が~を言う 気の毒に思う、彼らは 大部分は 本気それを言っている。

When

1行目 後半

しかし、少なくとも ~に対しては イギリス人の耳(複数)、

彼らは~を必ずしも意味していない いずれかのこと 他の (関係副詞that省略)彼らが言っている

But, a

, they d

参考 イギリス人の本音と建前

71 倒置①

1行目

「ああ、ここに~があります あの美味しい鶏肉料理 (関係代名詞which省略)私達が食べた ~の中で あの小さな町 Louisianaの

あれを覚えていますか?」 私の妹は言っている ~の時(同時性が強い) (熟語2単語)私達が~を通して見ている いくつかのその写真(複数)(を)

Oh, here

R

★3行目

(倒置)~だけでなく そのような写真(複数)が思い起こさせる 私達に ~について そのありふれた活動(複数) (関係代名詞that)(熟語2単語)~を構成している 私達の実際の生活(複数)(を)、

しかし (第4文型)これらはまた教えてくれる 私達に ~を感謝することを これらの毎日の体験(複数)(を)

Not

, but

72 倒置②

★1行目

一度 (過去完了形+受動態)1つの装置が発明されたならば、

その発明者は それから ~を見つけなければならなかった 1つの用途 それに対する

O

, the i

★2行目

~の後で始めて (過去完了形)(熟語2単語)それが用いられて ~の間 1つのかなりの時間

(倒置)(熟語2単語)消費者達は~を感じるまでに至る (that節) 彼らは~が必要だったと それ(が)

O

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はるじぇー (株)ハルヨン 代表取締役

英語学習に関する有益な情報を発信しています。

得意分野は
「中学・高校英文法の学び直し」
「英会話に繋げるTOEIC L&R試験の勉強法」
です。

ツイッターは相互フォローの方針でやっているので、お気軽にフォロー下さい。

目次