Welcome to ハルヨン   Click to listen highlighted text! Welcome to ハルヨン

Unit 2 Chapter 1 Lesson 9 /n/

目次

はじめに

英単語・英文の音声の確認方法について

すべての音声ファイルを一括でダウンロードするには、こちらをクリックしてください。

個別に音声ファイルをダウンロードする場合は、このアイコンをクリックしてください。

HOW TO PRACTICE: 発音の練習方法

  1. LISTEN to the audio file. 
    オーディオファイルを聴く。
  2. COPY how the words are pronounced. 
    聴いた音を真似してみる。
  3. SLOWLY read the words. 
    ゆっくりと下記に掲載されている英単語を読む。
  4. LOOK at your mouth and tongue movement using a MIRROR. 
    鏡を使って、口と舌がどのように動くのかを確認する。
  5. ALWAYS practice. 
    いつも発音を意識して練習する。

HOW TO PRONOUNCE /n/: どうやって発音するのか

  1. The tip of the tongue touches the back part of the upper teeth.
    舌先が上の歯の裏側に触れています
  2. The sides of the tongue are touching the side upper teeth
    舌の側面が上の歯の側面に触れています
  3. The air flows out of the nose.
    空気は鼻から流れ出します
  4. Lips are relaxed.
    唇はリラックスしています
  5. OPEN your mouth a bit
    少し口を開けて発音します

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる p. 40 Lesson4に対応

COMMON JAPANESE MISTAKE:日本人が犯しがちな間違い

Usually, students cannot hear and pronounce the difference among the last /m/, /n/, /ŋ/.
通常、生徒は最後の /m/, /n/, /ŋ/ の違いを聞いたり発音したりすることはできません

Last /n/ is usually pronounced as /m/ or /ŋ/.
最後の /n/ は通常、/m/ または /ŋ/ と発音されます

LET US PRACTIE /n/: 英単語で発音練習

READ

Practice pronouncing the /n/ sound using the words below.  
下記に掲載されている英単語を発音してみましょう。

EASY LEVEL

MINIMAL PAIRS /n//m/: 最小の組み合わせ

READ

Read and listen to the differences between /n/ and /m/
/n/ /m/ の違いについて聞いてみましょう
Test your listening skill by asking someone to RANDOMLY read a word and try to guess which word was read. 
英語の先生に依頼して、ランダムに下記の表に載っている英単語を読んでもらい、どちらが発音されているのかを推測しましょう。

/n/ /m/
son /sʌ́n/
息子
sum /sʌ́m/
cane /kéin/ came /kéim/
teen /tí:n/ team /tí:m/
clan /klǽn/ clam /klǽm/

MINIMAL PAIRS /n//ŋ/: 最小の組み合わせ

READ

Read and listen to the differences between /n/ and /ŋ/
/n/ /ŋ/ の違いについて聞いてみましょう
Test your listening skill by asking someone to RANDOMLY read a word and try to guess which word was read. 
英語の先生に依頼して、ランダムに下記の表に載っている英単語を読んでもらい、どちらが発音されているのかを推測しましょう。

/n/ /ŋ/
fan /fǽn/
うちわ、扇、扇子、扇風機
fang /fǽŋ/
きば、犬歯
sun /sʌ́n/
太陽、日、日光
sung /sʌ́ŋ/
sing の過去分詞
sin /sín/
罪、罪業、過失
sing /síŋ/
歌う、鳴く
ban /bǽn/
禁止、禁止令
bang /bǽŋ/
鳴ってなる、ズドンと鳴る

COMMON SPELLING PATTERNS /n/: 一般的な英語の綴りに関して

  1. n
    • not  /nɑt/
    • ant /ænt/
    • bun /bʌn/
  2. nn
    • inn /in/
    • tanned /tænd/
    • tennis /tenis/
  3. kn
    • knight /nait/
    • knife /naif/
    • know /nou/
  4. gn
    • gnome /noum/
    • gnaw /nɔ:/
    • gnarl /nɑɚl/
Source: (Mojsin, 2016)

INTERMEDIATE LEVEL

TWO-SYLLABLE WORDS /n/: 2音節の英単語

  1. nineteen /nàintíːn/
    19の
  2. necklace /nékləs/
    ネックレス、首飾り
  3. kneecap /níːkæ̀p/
    ひざのさら、ひざ小僧
  1. bonus /bóunəs/
    ボーナス、特別手当、賞与
  2. chimney /tʃímni:/
    煙突、煙突状のもの
  3. lightning /laítniŋ/
    稲光、電光
  1. button /bʌ́tn/
    (服の)ボタン、ボタンに似たもの
  2. alone /əlóun/
    ただひとりで、孤独で
  3. lion /láiən/
    ライオン

THREE-SYLLABLE WORDS /n/ : 3音節の英単語

  1. national /nǽʃənl/
    国民の、全国民(共通)の
  2. natural /nǽtʃərəl/
    自然の、自然界の、自然のままの
  3. negative /néɡətiv/
    否定の、否認の、打ち消しの
  1. manual /mǽnjuːəl/
    手の、手先の
  2. universe /júːnəvɚs/
    宇宙、万物
  3. another /ənʌ́ðɚ/
    もう一つの、別の
  1. attention /əténʃn/
    注意、注目、注意力
  2. vitamin /váitəmən/
    ビタミン
  3. microphone /máikrəfoun/
    マイクロフォン、マイク

ADVANCED LEVEL

LET US PHRASE IT: 複数の英単語で発音練習

  1. convince Nancy /kənvíns nǽnsi:/
    Nancyを説得する
  1. stolen canine /stóulən kéinain/
    盗まれた犬
  1. Nelson announcing /nélsn ənáunsiŋ/
    Nelsonが発表

      TONGUE TWISTER: 早口言葉

      Nina knows nothing about knitting the ninety-nine knots.
      /ní:nə nóuz nʌ́θɪŋ əbáut nítiŋ ðə náinti: náin nɑ́ːts/

      Ninaは〜を何も知りません 99ノットを編むことについてを

      まとめページへ

      日本人のための英語発音 まとめ表(Table of contents)を引き続き確認下さい。

      よかったらシェアしてね!
      • URLをコピーしました!
      • URLをコピーしました!

      この記事を書いた人

      日本人生徒相手に8年間の指導実績が有り
      現在はセブノーマル大学の博士課程(哲学における研究と評価)に所属。Doctor of Philosophy in Research and Evaluation ( Cebu Normal University)
      それ以前にはフィリピン大学で修士号(第2言語として英語教育)を取得しています。Masters of Education in English as a Second Language (University of the Philippines)

      目次
      Click to listen highlighted text!