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Unit 2 Chapter 1 Lesson 6 /θ/

目次

はじめに

英単語・英文の音声の確認方法について

下記のボタン「すべての音声ファイルを一括でダウンロード」をクリックするとGoogle Driveにあるファイルを確認出来ます。Google Driveから必要に応じてダウンロードし、音声ファイルをご利用ください。

  • 個別に音声ファイルをダウンロードする場合は、このアイコンをクリックしてください。
  • 下にあるプレイボタン(▶ボタン)をクリックすると英単語の音声が流れます。
  • 【PCのみ】英単語をマウスで選択するとスピーカーのマークが現れます。そのスピーカーをクリックすると、英単語の音声を確認出来ます。

HOW TO PRACTICE 発音の練習方法

STEP
LISTEN to the audio file.

オーディオファイルを聴く。

STEP
COPY how the words are pronounced.

聴いた音を真似してみる。

STEP
SLOWLY read the words.

ゆっくりと下記に掲載されている英単語を読む。

STEP
LOOK at your mouth and tongue movement using a MIRROR. 

鏡を使って、口と舌がどのように動くのかを確認する。

STEP
ALWAYS practice.

いつも発音を意識して練習する。

発音教材のまとめページ

下記のページから、ハルヨンオリジナル!発音教材 目次(日本人のための英語発音 まとめ表)をご確認いただけます。

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HOW TO PRONOUNCE /θ/ どうやって発音するのか

STEP
Your tongue is in between your upper and lower teeth.

舌は上の歯と下の歯の間にあります

STEP
NEVER BITE your tongue.

決して舌を噛まないでください

STEP
Let the AIR flow through the CENTER part of your tongue and upper teeth.

息を舌の中央部分と上の歯の間に流します

STEP
DON’T let the AIR flow through your cheeks.

頬に空気を流さないでください

STEP
Lips are relaxed.

唇はリラックス状態です

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: @Lesson-6--300x177.png
STEP
This is a voiceless sound.

これは無声音です

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる p. 48 Lesson7に対応

COMMON JAPANESE MISTAKE 日本人が犯しがちな間違い発音練習

Usually, students pronounced this sound as /s/ and /t/, especially when they bite their tongue.

通常、生徒はこれを/s/および/t/と発音します 特に、舌を噛んだときはそうなります

LET US WARM-UP /θ/

Pronounce the sounds slowly. Look at your mouth in the mirror.

ゆっくりと音を発音します 鏡であなたの口を見てください

SOUNDS
MOUTH FORMATION
口の形
TONGUE MOVEMENT
舌の動き
/θθθθ/
/θθθθ/ /ɑ/, /θθθθɑ/1. 2. 1. 2.
/θθθθ/ /i/, /θθθθi/1. 2. 1. 2.
/θθθθ/ /u/, /θθθθu/1. 2. 1. 2.
/θθθθ/ /e/, /θθθθe/1. 2. 1. 2.
/θθθθ/ /ɔ/, /θθθθɔ/1. 2. 1. 2.

LET US PRACTICE /θ/ 英単語で発音練習

READ
Practice pronouncing the /θ/ sound using the words below.

下記に掲載されている英単語を発音してみましょう。

EASY LEVEL

MINIMAL PAIRS /θ/ /s/ 最小の組み合わせ

READ
Read and listen to the differences between /θ/ and /s/.

/θ//s/ の違いについて聞いてみましょう

Test your listening skill by asking someone to RANDOMLY read a word and try to guess which word was read. 

英語の先生に依頼して、ランダムに下記の表に載っている英単語を読んでもらい、どちらが発音されているのかを推測しましょう。

/θ//s/
thick /θík/
厚い、厚みのある、厚手の
sick /sík/
病気の、病にかかった
faith /féiθ/
信頼、信用
face /féis/
顔、顔面、顔色
moth /mɔ́:θ/
ガ、(衣服の)虫食い
moss /mɔ́:s/
コケ
thimble /θímbəl/
(裁縫用の)指ぬき
symbol /símbəl/
象徴、表象、シンボル

MINIMAL PAIRS /θ/ /t/ 最小の組み合わせ

READ
Read and listen to the differences between /θ/ and /t/.

/θ//t/ の違いについて聞いてみましょう

Test your listening skill by asking someone to RANDOMLY read a word and try to guess which word was read. 

英語の先生に依頼して、ランダムに下記の表に載っている英単語を読んでもらい、どちらが発音されているのかを推測しましょう。

/θ//t/
Math /mǽθ/
数学
mat /mǽt/
マット、むしろ、ござ
hath /hǽθ/
have の直説法 3 人称単数現在形
hat /hǽt/
(縁のある)帽子
fourth /fɔ́ɚθ/
第 4(番目)の、4 分の 1 の
fort /fɔ́ɚt/
とりで、城砦
three /θrí:/
3
tree /trí:/
樹木、木

COMMON SPELLING PATTERNS /θ/ 一般的な英語の綴りに関して

th
1. thorn  /θɔɚn/

(草木の)とげ、針、イバラ

2. ninth  /nainθ/

第 9(番目)の

3. third  /θɚ́ːd/

第 3(番目)の

INTERMEDIATE LEVEL

TWO-SYLLABLE WORDS /θ/ 2音節の英単語

Initial 冒頭に該当の発音有り
1. thankful /θǽŋkfəl/

(…を)感謝して、ありがたく思って

2. thirty /θɚ́ti:/

30

3. thousand /θáuzənd/

1000

Medial 中央部に該当の発音有り
1. athlete /ǽθliːt/

スポーツマン

2. rethink /rìːθɪ́ŋk/

(…を)考え直す、再考する

3. something /sʌ́mθiŋ/

何か、あるもの、ある事

Final 後部に該当の発音有り
1. blacksmith /blǽksmiθ/

鍛冶(かじ)屋

2. goldsmith /góuldsmiθ/

金細工師

3. beneath /biní:θ/

…の下に、のもとに、…を受けて

THREE-SYLLABLE WORDS /θ/ 3音節の英単語

Initial 冒頭に該当の発音有り
1. theory /θíːəri:/

理論、学理、理屈

2. therapy /θérəpi:/

療法

3. thoroughly /θə́rouli:/

すっかり、徹底的に、まったく

Medial 中央部に該当の発音有り
1. anything /éniθiŋ/

何でも、何も(…ない)、何か

2. everything /évriθiŋ/

何でもみな、何もかもことごとく

3. authentic /ɔ:θéntik/

信ずべき、確実な、典拠のある

Final 後部に該当の発音有り
1. underneath /ʌ̀ndɚní:θ/

…の下に

2. sixtieth /síksti:əθ/

第 60(番目)の、60 分の 1 の

3. undergrowth /ʌ́ndɚgrouθ/

下生え、やぶ

ADVANCED LEVEL

LET US PHRASE IT 複数の英単語で発音練習

1. north and south  /nɔ́ɚθ ənd sáuθ/

北と南

2. her thirtieth birthday /hɚ θɚ́ti:əθ bɚ́θdei/

彼女の30歳の誕生日

3. the three thick thorns /ðə θrí: θik θɔɚnz/

3つの太い棘

4. a therapeutic therapist  /ə θèrəpjúːtik θérəpist/

治療療法士

TONGUE TWISTER 早口言葉

Thoughtful Theo gave Thea therapy last Thursday.
/θɔ́:tfl θí:ou géiv θi:ə ə θerəpi: læst θɚ́ːzdei/

思いやりのあるTheoは与えた シーアセラピーを 先週の木曜日に

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この記事を書いた人

日本人生徒相手に8年間の指導実績が有り
現在はセブノーマル大学の博士課程(哲学における研究と評価)に所属。Doctor of Philosophy in Research and Evaluation ( Cebu Normal University)
それ以前にはフィリピン大学で修士号(第2言語として英語教育)を取得しています。Masters of Education in English as a Second Language (University of the Philippines)

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