Welcome to ハルヨン   Click to listen highlighted text! Welcome to ハルヨン

Unit 2 Chapter 1 Lesson 7 /ð/

目次

はじめに

英単語・英文の音声の確認方法について

すべての音声ファイルを一括でダウンロードするには、こちらをクリックしてください。

個別に音声ファイルをダウンロードする場合は、このアイコンをクリックしてください。

HOW TO PRACTICE: 発音の練習方法

  1. LISTEN to the audio file. 
    オーディオファイルを聴く
  2. COPY how the words are pronounced. 
    聴いた音を真似してみる。
  3. SLOWLY read the words. 
    ゆっくりと下記に掲載されている英単語を読む。
  4. LOOK at your mouth and tongue movement using a MIRROR. 
    鏡を使って、口と舌がどのように動くのかを確認する。
  5. ALWAYS practice. 
    いつも発音を意識して練習する。

HOW TO PRONOUNCE /ð/ どうやって発音するのか

  1. Your tongue is in between your upper and lower teeth.
    舌は上の歯と下の歯の間にあります
  2. NEVER BITE your tongue.
    決して舌を噛まないでください
  3. Let the AIR flow through the CENTER part of your tongue and upper teeth.
    を舌の中央部分と上の歯の間に流します
  4. DON’T let the AIR flow through your cheeks.
    頬に空気を流さないでください
  5. Lips are relaxed.
    唇はリラックス状態です
  6. This is a voiced sound.
    これは有声音です

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる p. 48 Lesson7に対応

COMMON JAPANESE MISTAKES:日本人が犯しがちな間違い

Usually, students pronounced this as /z/ and /d/, especially when they bite their tongue. 
通常、生徒はこれを /z/ および /d/ と発音します 特に、舌を噛んだとき

LET US WARM-UP /ð/

Pronounce the sounds slowly. Look at your mouth in the mirror.
ゆっくりと音を発音します 鏡であなたの口を見てください

  1. Start pronouncing the voiceless counterpart of this sound.   /θθθθ/
  2. Combine the voiceless counterpart with the voiced sound /θθθθððððð/
  3. Repeat this warm-up at least FIVE times. 
  4. You MUST feel the SMOOTH AIRFLOW
SOUNDS MOUTH FORMATION TONGUE MOVEMENT
/θðððð/
/θðððð/ /ɑ/, /θððððɑ/ 1. 2. 1.2.

/θðððð/ /i/, /θðððði/

1. 2. 1.2.

/θðððð/ /u/, /θððððu/

1. 2. 1.2.

/θðððð/ /e/, /θððððe/

1. 2. 1.2.

/θðððð/ /ɔ/, /θððððɔ/

1.2. 1.2.
Adding /θ/ before pronouncing /ð/ is a good way to practice producing a smooth airflow.

LET US PRACTICE /ð/: 英単語で発音練習

READ

Practice pronouncing the /ð/ sound using the words below.  
下記に掲載されている英単語を発音してみましょう。

EASY LEVEL

MINIMAL PAIRS /ð/ /z/: どうやって発音するのか

READ

Read and listen to the differences between /ð/ and /z/.
/ð/   /z/ の違いについて聞いてみましょう

Test your listening skill by asking someone to RANDOMLY read a word and try to guess which word was read.
英語の先生に依頼して、ランダムに下記の表に載っている英単語を読んでもらい、どちらが発音されているのかを推測しましょう。

 
/ð/ /z/

then /ðén/
その時(は)、あの時に(は)

zen /zén/

clothe /klóuð/
着る、衣服を支給する
close /klóuz/
閉じる、閉める
breathe /brí:ð/
息をする、呼吸する
breeze /brí:z/
微風、そよ風、軟風
teething /tí:ðiŋ/
teetheの現在分詞。歯が生える
teasing /tí:ziŋ/
teaseの現在分詞。いじめる

MINIMAL PAIRS /ð/ /d/: どうやって発音するのか

READ

Read and listen to the differences between /ð/ and /d/.
/ð/   /d/ の違いについて聞いてみましょう

Test your listening skill by asking someone to RANDOMLY read a word and try to guess which word was read.
英語の先生に依頼して、ランダムに下記の表に載っている英単語を読んでもらい、どちらが発音されているのかを推測しましょう。

/ð/ /d/
thee /ðí:/
なんじを
D /dí:/
then /ðén/
その時(は)、あの時に(は)
den /dén/
巣、穴、ねぐら
thy /ðái/
なんじの、そなたの
die /dái/
死ぬ、枯れる
though /ðóu/
…だけれども、…にもかかわらず
dough /dóu/
こね粉、パン生地

COMMON SPELLING PATTERNS /ð/: 一般的な英語の綴りに関して

  • th
    • thou /ðau/
    • there /ðeɚ/
    • either /i:ðɚ/

INTERMEDIATE LEVEL

TWO-SYLLABLE WORDS /ð/: 2音節の英単語

  1. thereby /ðèɚbái/
    それによって、それに関して
  2. therefore /ðéɚfɔɚ/
    それゆえに、従って
  3. themselves /ðəmsélvz/
    彼ら自身、彼ら自身を
  1. withstand /wiðstǽnd/
    抵抗する、逆らう
  2. withdraw /wiðdrɔ́ː/
    (…を)引っこめる、引く
  3. breathing /bríːðiŋ/
    息づかい、呼吸(法)
  1. thereafter  /ðeɚǽftɚ/
    その後は、それ以来
  2. thereunder /ðeɚʌ́ndɚ/
    その(権威・項目の)下に、(年齢・数など)それ未満で
  3. thereupon /ðeɚəpɑ́:n/
    そこで直ちに、そのうえに
  1. bothersome /bɑ́ðɚsʌm/
    うるさい、やっかいな、めんどうな
  2. brotherly /brʌ́ðɚli:/
    兄弟の、兄弟同様の、親身の
  3. gathering /gǽðəriŋ/
    集会、集まり

ADVANCED LEVEL

LET US PHRASE IT: 複数の英単語で発音練習

  1. gather the leather  /gǽðɚ ðə léðɚ/
    革を集める
  2. wither together /wíðɚ təgéðɚ/
    一緒に枯れる
  3. with these and those /wið ðíːz ənd ðóuz/
    これらとそれらで
  4. either father or mother /i:ðɚ fɑ́:ðɚ ɔɚ mʌ́ðɚ/
    父か母のどちらか

TONGUE TWISTER: 早口言葉

 My brother gathered these weathermen’s clothing.
/mai brʌ́ðɚ gǽðɚd ði:z wéðɚmenz klóuðiŋ/

私の兄は〜を集めた これらの天気予報士の服を

まとめページへ

日本人のための英語発音 まとめ表(Table of contents)を引き続き確認下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日本人生徒相手に8年間の指導実績が有り
現在はセブノーマル大学の博士課程(哲学における研究と評価)に所属。Doctor of Philosophy in Research and Evaluation ( Cebu Normal University)
それ以前にはフィリピン大学で修士号(第2言語として英語教育)を取得しています。Masters of Education in English as a Second Language (University of the Philippines)

目次
Click to listen highlighted text!