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Unit 2 Chapter 1 Lesson 1 /l/

目次

はじめに

英単語・英文の音声の確認方法について

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HOW TO PRACTICE: 発音の練習方法

  1. LISTEN to the audio file. 
    オーディオファイルを聴く
  2. COPY how the words are pronounced. 
    聴いた音を真似してみる。
  3. SLOWLY read the words. 
    ゆっくりと下記に掲載されている英単語を読む。
  4. LOOK at your mouth and tongue movement using a MIRROR. 
    鏡を使って、口と舌がどのように動くのかを確認する。
  5. ALWAYS practice. 
    いつも発音を意識して練習する。

HOW TO PRONOUNCE /l/: どうやって発音するのか

  1. The tip of the tongue is touching the gum ridge.
    舌の先が歯茎に触れています
  2. Lips are not rounded
    唇は丸めません
  3. Air and sound flows through the side part of your mouth
    空気と音が〜を流れます 口の側面を

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる p. 52 Lesson10に対応

COMMON JAPANESE MISTAKE:日本人が犯しがちな間違い発音練習

Usually, students pronounced this as /r/ or a tapping sound /ɾ/.
通常、生徒はこれを/r/またはタップ音/r/と発音します

TYPES of /l/  (light [ l ] , dark [ ɫ ] , and dental [ l̪ ])
/l/ の種類(軽い [ l ] 、暗い [ ɫ ] 、および歯音 [ l̪ ])

 

  • Light /l/ the tip of the tongue is touching the gum ridge while the back part of the tongue is in a neutral position.
    軽い /l/- 舌の先端は歯茎の隆起に触れています 舌の奥の部分が中立位置にある間
    • When to use light [ l ]
      軽い [ l ] を使用する場合 
      • beginning of a syllable (vowel sound + [l] )
        音節の始まり(母音+
        [l] 
        • Example:
          例:
          • leave [lí: v]・・・去る、出る、出発する
          • live [lív]・・・住む、住んでいる
          • lay [léi]・・・(…を)(…に)横たえる、置く
          • lose [lú:z]・・・失う、なくす、置き忘れる
  • Dark /ɫ/- the tip of the tongue is touching the gum ridge while the back part of the tongue is raised.
    暗い /ɫ/- 舌の先端が歯茎に触れています 舌の奥の部分が上がっている間
    • When to use dark [ ɫ ]
      暗い [ l ] を使用する場合
      • end of a syllable ( /l/ + vowel sound)
        音節の終わり(
        /l/ +母音)
        • Example:
          例:
          • fail [féiɫ]・・・失敗する、しくじる
          • fell [féɫ]・・・fall の過去形
          • fall [fɔ́:ɫ]・・・落ちる、落下する
          • fowl [fául]・・・大型の鳥、(特に)鶏、鳥肉
        • Let us compare:
          比較してみましょう:

          • Light [l] sounds thinner and lighter as compared to the dark [ɫ] .
            明るい
            [l] 薄くて明るい音です 暗い [ɫ] に比べて
          • Pronouncing the dark [ɫ] is like having something stuck in your throat.
            暗い [ɫ] を発音するのは 喉に何かが詰まっているような感じです
  • Dental /l̪/- the tip of the tongue is touching the edge of the upper teeth (incisor).
    歯音 /l̪/- 舌の先端が上歯(切歯)の端に触れています

    • When to use dental [ l̪ ]
      歯音 [ l̪ ] を使用する場合

      • /l/ + dental sound (/θ/ or /ð/)
        /l/
        + 歯音(/θ/または/ð/
        • Example:
          例:
          • filth [fiɫ̪θ]・・・汚物、不潔、不浄
          • health [heɫ̪θ]・・・健康、健全、身体の状態
          • all the [ɔ:ɫ̪ ðə]・・・全ての~
          • sell [sel̪]・・・売る、売り渡す

LET US WARM-UP /l/

Pronounce the sounds slowly. Look at your mouth in the mirror.
ゆっくりと音を発音します 鏡であなたの口を見てください

SOUNDS
MOUTH FORMATION
口の形
TONGUE MOVEMENT
舌の動き
/llll/
/llll/ /ɑ/, /llllɑ/ 1. 2. 1.2.

/llll/ /i/, /lllli/

1. 2. 1.2.

/llll/ /u/, /llllu/

1. 2. 1.2.

/llll/ /e/, /lllle/

1. 2. 1.2.

/llll/ /ɔ/, /llllɔ/

1. 2. 1.2.

LET US PRACTICE /l/: 英単語で発音練習

READ

Practice pronouncing the /l/ sound using the words below.  
下記に掲載されている英単語を発音してみましょう。

EASY LEVEL

MINIMAL PAIRS /l/ /r/: 最小の組み合わせ

READ

Read and listen to the differences between /l/ and /r/.  
/l/ と /r/ の違いについて聞いてみましょう
Test your listening skill by asking someone to RANDOMLY read a word and try to guess which word was read. 
英語の先生に依頼して、ランダムに下記の表に載っている英単語を読んでもらい、どちらが発音されているのかを推測しましょう。

/l/ /r/
led /léd/
leadの過去形・過去分詞
red /réd/
赤い、赤色の、真っ赤の
lead /lí:d/
(…に)導く、案内する
read /rí:d/
読む、(…の)作品を読む、読み上げる
lane /léin/
小道、路地、細道
rain /réin/
雨、降雨、雨天
alive /əláiv/
生きて、活動して、存続して
arrive /əráiv/
着く、到着する、届く

COMMON SPELLING PATTERNS /l/: 一般的な英語の綴りに関して

1. l

    • learn /lɚ:n/ ・・・
    • large /lɑ:ɚdʒ/ ・・・
    • local /loukl/ ・・・

    2. ll

      • llama /lɑ:mə/ ・・・
      • ball /bɔ:l/ ・・・
      •  still /stil/ ・・・

    NOTE: Usually the letter  “L” is silent when it is written after the letters “A”, “O”, and “U”.

    •   Usually after the letter “A”
      calm /kɑ́:m/ ・・・
      palm /pɑ́:m/ ・・・
      half /hǽf/ ・・・
    • Usually after the letter “O” 
      folk /fóuk/ ・・・
      yolk /jóuk/ ・・・
      Norfolk /nɔ́ɚfək/ ・・・
    • Usually after the letter “U” 
      could /kud/ ・・・
      should /ʃud/ ・・・
      would /wud/ ・・・

    INTERMEDIATE LEVEL

    TWO-SYLLABLE WORDS /l/: 2音節の英単語

    1. lazy /léizi:/
      怠惰な、不精な、眠気を誘う
    2. living /líviŋ/
      生きている、生者、生存者
    3. leather /léðɚ/
      革、なめし革、革製品
    1. dollar /dɑ́:lɚ/
      ドル、1 ドル紙幣、1 ドル貨
    2. olive /ɑ́:liv/
      オリーブ、オリーブの実
    3. believe /bilí:v/
      信じる、言うことを信じる

    THREE-SYLLABLE WORDS /l/: 3音節の英単語

    1. leftover /léftouvɚ/
      残りの、余りの、食べ残しの
    2. location /loukéiʃn/
      位置、場所、所在地
    3. library /láibreri:/
      図書館、図書室、書斎
    1. celebrate /séləbreit/
      挙行する、(式を挙げて)祝う、ほめたたえる
    2. challenges /tʃǽlindʒəz/
      challengeの三人称単数現在。challengeの複数形。挑戦、チャレンジ
    3. calendar /kǽləndɚ/
      暦、暦法、こよみ、カレンダー

    ADVANCED LEVEL

    LET US PHRASE IT: 複数の英単語で発音練習

    1. the blue lilac /ðə blú: láilək/
      青いライラック
    2. jellies for the local /dʒéli:z fɚ ðə lóukl/
      地元の人のためのゼリー
    3. Kelly’s halo /kéli:z héilou/
      Kellyの後光
    4. catcalling Alodia /kǽtkɔ:liŋ əlóudiə/
      Alodiaをやじる

    TONGUE TWISTER: 早口言葉

    Lonely Lily and jolly Lolita slowly sang the lovely lullaby.
    /lóunli: líli: ənd dʒɑ́: li: loulí:tə slóuli: sǽ:ŋ ðə lʌ́li: lʌ́lə̀bai/
    孤独なLilyと陽気なLolitaはゆっくりと〜を歌った 素敵な子守唄を

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    日本人のための英語発音 まとめ表(Table of contents)を引き続き確認下さい。

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    この記事を書いた人

    日本人生徒相手に8年間の指導実績が有り
    現在はセブノーマル大学の博士課程(哲学における研究と評価)に所属。Doctor of Philosophy in Research and Evaluation ( Cebu Normal University)
    それ以前にはフィリピン大学で修士号(第2言語として英語教育)を取得しています。Masters of Education in English as a Second Language (University of the Philippines)

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