高校英文法をひとつひとつわかりやすく。改訂版 小テスト 4章 助動詞(22) – 6章 仮定法(40, 復習テスト6)

高校英文法をひとつひとつわかりやすく。改訂版

ハルヨンのレッスンで使用している高校英文法をひとつひとつわかりやすく。改訂版の小テストです。

1章 基本文型(01) – 3章 受動態(21, 復習テスト3)の小テスト

あわせて読みたい
高校英文法をひとつひとつわかりやすく。改訂版 小テスト 1章 基本文型(01) – 3章 受動態(21, ... 高校英文法をひとつひとつわかりやすく。改訂版 ハルヨンのレッスンで使用している高校英文法をひとつひとつわかりやすく。改訂版の小テストです。 【P023 01 第1文型(S...
目次

P071 22 助動詞 – 助動詞①

一億人の英文法

(1)

全ての私達は~を手に入れることが出来ます 何でも (関係代名詞which省略)私達がほしい

(2)

あなたは~を訪れるべきです その博物館 もしその機会があるならば

(3)

幼児達は~を飲んではいけません お酒(を)

(2-1)

(未来・推測95-100%)あなたは~できるようになるでしょう ~を話す 英語(を) より上手く 来年までには

★(2-2)

(可能性の低い推量, 35%前後, m始まり)彼らは~を知っているかもしれません 私の秘密(を)

★(2-3)

(熟語3単語)私は笑うのを止めることが出来ませんでした ~の時 私が話していた 彼女と

★(2-4)

(第4文型)尋ねても良いですか あなたに 1つの質問を

★(2-5)

(熟語2単語, S始まり)(提案)お昼を食べませんか 一緒に この授業の後

P073 23 助動詞のもうひとつの意味 – 助動詞②

(1-1)

(熟語3単語)その町民はとても~を誇っているにちがいありません 彼らの郷土の英雄(を)

(1-2)

(可能性の低い推量, 40%前後, m始まり)(受動態)その会議(c始まり)は延期されるかもしれません 今年。

(1-3)

Mr. Fujiiは登場するはずです ステージ上に もうすぐ

(1-4)

San Fanciscoでは、(可能性が高めの推量, 50-70%, c始まり)(助動詞+進行形)雨が降っている可能性がある ある部分では その街の そして 晴れている(可能性がある) 別の(場所)では

(2-1)

(可能性が高めの推量, 90-95%, w始まり)彼らは到着しないでしょう 午後6時までに 渋滞のせいで

(2-2)

(可能性が高めの推量, 99%, m始まり)その薬局は~を売っているにちがいありません 頭痛薬

(2-3)

その噂 ~についての その有名人カップル (可能性の低い推量, 40%前後, m始まり)は真実かもしれません。

P075 24 助動詞のいろいろな表現 – 助動詞③

(1)

(可能性が高めの推量, 70-90%, s始まり)(進行形)彼らは~を食べているはずです 昼食(を) いま

(2)

(可能性の低い推量, 40%前後, m始まり)(進行形)彼は~を運転しているかもしれません 仕事に向かうために いま

(3)

(受動態)この部屋は使われることが出来ます ~によって いずれの誰か ~の中の このクラブ

(4)

(可能性が高めの推量, 99%, m始まり)それはとてもつらいことだったにちがいありません あなたにとって

★(2-1)

(可能性が高めの推量, 50-70%, c始まり)彼女が~をしたはずがありません そのような1つのこと(を)

★(2-2)

(可能性の低い推量, 35%前後, m始まり)その噂は~だったかもしれません 本当

★(2-3)

あなたはあれを言うべきではありませんでした 彼に対して

★(2-4)

(可能性が高めの推量, 99%, m始まり)彼は~を読んだにちがいありません その手紙(を)

P076 復習テスト4 – 4章 助動詞

(1-1)

家に帰っても良いですか ~の時 私が私の仕事(t始まり)を終えた(時)

(1-2)

もう正午です。~について話し合いましょうか この事柄 昼食をとりながら

(1-3)

あなたはMr. Fujitaを見たはずがない 渋谷駅で 今朝、なぜなら(読み手は理由を知らない) 彼は まだ (熟語2単語)休暇中です 秋田で

(1-4)

何も実用的なことは得られないでしょう ただ~を読むだけでは 1冊の教科書(を)

(1-5)

私の祖母はとても痩せていたに違いありません 彼女が若かった時。

(熟語2単語)私は彼女のスカートを着られません なぜなら(読み手は理由を知らない)それはキツすぎるから 私にとっては

(2-1)

(未来・推測95-100%)私たちは~を持てるでしょう 私達自身の会社(を) 5年後に

★(2-2)

(進行形)彼女はTVを観ているはずです 家で 今

★(2-3)

私は1台のタクシーに乗るべきでした その駅まで

★(2-4)

(熟語3単語)彼は~に喜んでいるに違いありません その結果(に)

(もっとくわしく 1)

(可能性が高めの推量, 90-95%, w始まり)それはきっと可能でしょう

(可能性が高めの推量, 50-70%, c始まり)それはきっと可能でしょう

(もっとくわしく 2)

私はそのカフェに行っていました 私が住んでいた時 東京に

P079 25 不定詞とは – 不定詞①

(1) 副詞用法

私達はアメリカに行きました ~を学ぶために 実践的な英語(を)

We w

(2) 形容詞用法

彼は十分なお金を手に入れました 旅行するための (熟語3単語)世界中を

He g

(3) 名詞用法

よく眠ること は重要なことです 私にとって

To

(4) 副詞用法

あなたはそこへ行ったのですか 彼に会うために

D

★(5) 形容詞用法

私は何も持っていなかった すべきこと その時

I didn’t

★(6) 形容詞用法

私は~が好きです コーヒーを飲むこと(が) 私の友達と

I like 

★(7) 副詞用法

彼は勉強をしました 一生懸命に ~に合格するために その試験(に)

He s

★(8) 形容詞用法

あなたはいくらかの時間はありますか 話すための 私と

Do you

P081 26 不定詞の意味上の主語 – 不定詞②

(1-1)

それは興味深いです 私達が ~を学ぶこと その違い(複数)(を) ~の間の 英語と日本語(の間の)

(1-2)

それは危険すぎます 子供たちが 泳ぐのは この川の中で

(1-3)

それは退屈ではありませんでした 彼らにとって (熟語2単語)~を聞くことは この講義(を)

★(1-4)

簡単ですか あなたにとって ~を読むことは 5冊の本(を) 1日に

★(2-1)

それは大切なことです あなたにとって (熟語2単語)~を信じることは あなた自身(を)

★(2-2)

それは簡単ではありません 外国人が ~を理解するすることは この方言(を)

★(2-3)

難しすぎましたか 彼らにとって ~を理解することは その規則(複数)(を)

P083 27 SVO+不定詞・ SVO+原形不定詞 – 不定詞③

(1-1)

彼女の両親達はしてほしい 彼女に 外国へ行くことを いつか

(1-2)

この医者は助言した 私に ~を食べるように もっと野菜(複数)(を)

(1-3)

私を手伝ってくれますか ~を置くこと これらの箱(複数) ~の上へと その棚

(1-4)

私は期待していませんでした 彼が いることを ここに

★(2-1)

どうか思い出させて下さい 私に ~を持っていくことを あの本(を) ~まで その次の授業

★(2-2)

(知覚動詞)彼女は~を観ていた 彼女の子供たちが 走るのを その公園の中で

★(2-3)

なぜあなたは言ってくれなかったのですか 私に 着るように 適切に 今日

★(2-4)

最初に、(使役, l始まり)私に自己紹介をさせてください。

P085 28 不定詞のいろいろな形① – 不定詞の否定形・進行形・独立不定詞

★(1-1)

(進行形)彼は~のように思えた 眠っているようでした ~の上で そのソファー

He s

★(1-2)

(熟語3単語)正直に言うと、私は~を好きではありません あの映画(を)

To

★(1-3)

(熟語3単語)言うまでもなく、私達全員は~を持っている 長所(複数) そして 短所(複数)(を)

N

★(1-4)

彼は私に言いました ~を食べないように あの果物(を)

He t

(2-1)

それはもどかしいです ~が出来ないのは (関係代名詞)私のしたいこと

It is

(2-2)

(進行形)(熟語3単語)その生徒達は~に注意を払っているようでした その講義(に)

The students

(2-3)

(熟語3単語)正確に言うと、彼は到着した その駅に 9時15分に

To

(2-4)

それはおかしなことですか ~を食べないことは 朝食(を)

P086 29 不定詞のいろいろな形② – 完了不定詞・不定詞の受動態

★(1-1)

(現在完了形+受動態)これらの建物(複数)は使われていたようです その18世紀に

These buildings s

★(1-2)

(過去形+受動態)(使役)私達は座らされていました その床の上に 3時間

We were

★(1-3)

(過去形+受動態)彼は邪魔されたくありませんでした 彼の休暇中に

He didn’t

★(1-4)

(過去形+受動態)Maryは喜んでいましたか (完了形)(熟語3単語)~を助けることが出来たことを あなた(を)

Was Mary

(2-1)

(現在完了進行形)(熟語2単語)あの会社は~のために戦っていたようです 生き残り(のために)

That company s

(2-2)

(現在完了形+受動態)この話は伝えられていなかったようです この国の中で

This story

(2-3)

(過去形+受動態)(使役)あなたは~を払わされたのですか そんなに(1つの)高い入場料(を)

Were you

P089 30 動名詞とは – 動名詞の基本

★(1-1)

1曲の歌を歌うこと は1つの良い方法です リラックスするための

Si

★(1-2)

私達は~を共有しました その感覚(を) ~の (現在完了形)~を持った 1つの良い日(を)

We shared

★(1-3)

(熟語2単語)彼は主張しました 1つの嘘をついていないと

He ins

★(1-4)

(熟語3単語)彼女は慣れましたか (受動態)見られることに 舞台上で

Did she g

(1-5)

(熟語4単語)私達は~を楽しみにしている 彼が来ること(を) そのパーティーへ 来月

We are l

(2-1)

(熟語3単語)あなたは嫌に思いませんか 私が~を練習すること そのヴァイオリン(を) ここで

Would

(2-2)

(熟語3単語)彼は誇りに思っている (現在完了形)~を合格したこと(通過したこと) その試験(を)

He is

(2-3)

(受動態)私は邪魔されたくありません 勉強している間

I don’t l

P091 31 不定詞と動名詞のちがい – 不定詞と動名詞

★(1-1)

私は本当に望んでいる ~を訪れることを 京都(を) 来年の春

I really

★(1-2)

私たちは 本当に 楽しめました 新鮮な魚をたべることを 日本で

We really

★(1-3)

ついに、彼は決心した ~を辞めることを その会社(を)

Finally, he

★(1-4)

(丁寧)(熟語4単語)あなたは嫌ではありませんか? (熟語2単語)私に電話をかけなおすこと 10分後に

Would

(2-1)

私達は期待していた あなたに会うこと 昨日

We ex

(2-2)

(現在完了形)私はちょうど~を終えた 夕食を調理すること(を)

I have

(2-3)

彼の医者は彼に忠告した 煙草をやめるよう(g始まり)に (熟語2単語)すぐに

His doctor ad

(2-4)

(現在完了形)あなたは決めましたか? そのパーティーに行くことを 来週

Have you

P093 32 分詞とは

(1-1)

あなたは~が見えますか あの少女(が) (分詞)歌っている (2単語)向こうで

Can you

(1-2)

私は~を見つけた 何人かの少女達(を) (分詞)興奮させられた ~に会って 1人の有名なモデル(に) ~の上で その通り

I found s

(1-3)

私は~を知らなかった その男性(を) (分詞)待っている (熟語3単語)~の前で その書店

I didn’t 

(1-4)

(受動態)その割れた窓は取り替えられた ~と 1つの新しいそれ(one)(と)

The b

(2-1)

(第4文型)彼女は送った 私に この手紙を (分詞)書かれている フランス語で

She sent

(2-2)

私は~に会った 1人の男性(に) (分詞)知られている ~として 1人の素晴らしい(g始まり)ギタリスト(として) ~の中で 彼の町

I met

(2-3)

そこには何も無かった (分詞)興味を起こさせる ~の中で あれらの店(複数)

There was 

(2-4)

(現在完了形)あなたは~を見ましたか その写真(を) (分詞)撮られた スペインで もう

Have you

P095 33 補語になる分詞

(1-1)

(第5文型)私の母は聞いた 私が 歌っているのを ~の中で そのシャワー

My mother h

(1-2)

(第5文型)私は~しなければならなかった 私のコンピューターを 修理されるように (熟語4単語)できるだけ早く

I had to h

(1-3)

(第5文型)私達は聞けなかった 私達の歌(複数)が 演奏されるのを ~にて そのパーティー

We couldn’t h

(1-4)

彼らは~を勉強し続けた 英語(を) 真夜中まで

They k

(2-1)

申し訳ありません あなたを待たせ続けて

I’m sorry 

(2-2)

(第5文型)彼は~のままにした その扉を 施錠していない

He l

(2-3)

(第5文型)私は出来なかった 私自身が 理解されるように フランス語で その時

I couldn’t m

(2-4)

(第5文型)あなたは気づきましたか 彼が ~を見ていることに あなた(を)

Did you n

P097 34 分詞構文とは

(1-1)

(分詞構文)北京で生まれたので、彼女は~を話せます 流暢な中国語(を)

B

(1-2)

(分詞構文)愛されていたので 若い女性達によって、その歌手はとても人気が有ります。

L

(1-3)

(分詞構文)~から見られると その頂上 ~の その山、(熟語3単語)その街は~でいっぱいでした ビル(複数)

S

(1-4)

(分詞構文)忙しくなかったので、私は1つの仮眠を取った 2時間

N

(1-5)

(分詞構文)~を理解できなかったので その標識(を)、彼女は曲がった ~にて その間違った角

N

(2-1)

(分詞構文)その窓を開けると、(第5文型)彼は見つけた 自分の兄が ~を走っていくのを その通り(を)

Op

(2-2)

(分詞構文)~に囲まれて そのディフェンス(に)、そのストライカーは~をパスした そのボール(を)

S

(2-3)

(分詞構文)~を知らなかったので その結果(を)、私は彼に尋ねた ~について その試合

N

分詞構文 追加問題

分詞構文から元の英文を再現ください。

(1-1) Born in Beijing, she can speak fluent Chinese.

(1-2) Loved by young women, the singer is very popular.

(1-3) Seen from the top of the mountain, the city was full of buildings.

(1-4) Not being busy, I took a nap for two hours.

(1-5) Not understanding the sign, she turned at the wrong corner.

(2-1) Opening the window, he found his brother running down the street.

(2-2) Surrounded by the defense, the striker passed the ball.

(2-3) Not knowing the result, I asked him about the game.

P099 35 分詞構文のいろいろな形

(1-1)

~をなくしたので 彼の携帯電話(c始まり)(を)、(熟語2単語)彼は~を探した 1つの公衆電話(を)

(1-2)

ここに来たことがなかったので 以前に、(熟語3単語)私は道に迷った

(1-3)

(現在完了形+受動態)認められたので その委員会によって、(過去形+受動態)その報告書は発表された

(1-4)

~を観ている間に 1本の映画(を)、(熟語2単語)彼は眠りに落ちた

(1-5)

~を待っている間に そのバス(を)、彼女は~にメッセージを送った(t始まり) 彼女の友人(に)

(2-1)

(現在完了形)~を読んでいたので その本(を) 以前に、私は~を知っていた その物語(を) とてもよく

(2-2)

(現在完了形)歩いた後に (熟語3単語)しばらくの間、私達は~に来た その湖(に)

(2-3)

(現在完了形)~を受け取っていないので 彼女のメール(を)、私はその詳細(複数)について知らなかった

分詞構文 追加問題

分詞構文から元の英文を再現ください。

(1-1) Having lost his cell phone, he looked for a public phone.

(1-2) Not having been here before, I lost my way.

(1-3) Having been approved by the committee, the repot was published.

(1-4) While watching a movie, he fell asleep.

(1-5) While waiting for the bus, she texted her friend.

(2-1) Having read the book before, I knew the story very well.

(2-2) Having walked for some time, we came to the lake.

(2-3) Not having received her e-mail, I didn’t know the details.

P101 36 独立分詞構文と慣用表現

(1-1)

学校が終わったので、その生徒達は家に帰った

School 

(1-2)

(熟語4単語)全ての事(複数)を考慮されたところ、彼は~です 1人のかなり良い生徒

All t

(1-3)

(分詞構文)その電車は混んでいたので、私達は立たねばならなかった (3単語)道中ずっと 家まで

The train

(1-4)

一般的に言って、日本人は米を食べる パンよりも

G

★(1-5)

(熟語2単語)彼女は~に集中できない 彼女の読書(に) (付帯状況)彼が見ていたため 彼女を

She can’t 

★(2-1)

その雪が降り出したので、私は~に乗らないことを決めた 私の自転車(に)

The snow

★(2-2)

彼は私の話を聞いていた (付帯状況)彼は両腕を組みながら

He listened 

★(2-3)

(熟語2単語)天候が許せば、(未来・推測95-100%)(熟語4単語)私達は1つのピクニックに行く予定です 今週末

W

分詞構文 追加問題

分詞構文から元の英文を再現ください。

(1-1) School being over, the students went home.

(1-2) All things considered, he is a fairly good student.

(1-3) The train being crowded, we had to stand all the way home.

(2-1) The snow beginning to fall, I decided not to ride my bike.

P102 復習テスト5 – 5章 準動詞

★(1-1)

その医者は勧めた 運動(複数)をすることを 30分間 1日あたり

★(1-2)

京都を訪れたことがあったので 何度も、その大使は~を思い出すことが出来た その雰囲気 その街の 簡単に

(1-3)

(熟語3単語)全てを考慮すると、(受動態)そのコンサートは延期されるべきだ 来月まで

★(1-4)

その空港にて、彼女はとても安心した なぜなら(読み手は理由を知らない) (熟語4単語)彼女の韓国語が通じたので

★(1-5)

(丁寧)その窓を開けていただけませんか ~の間 あなたが働いている ここで

(1-6)

彼女は退屈した ~の時 彼女がその映画を観た(時) (熟語4単語)初めて

(1-7)

~と比べると 他のランナー達、彼はより前向きに感じた ~について その突然の変化 天気の

(2-1)

~しないように注意して 多すぎるコーヒーを飲みすぎない 夜に

(2-2)

面白いです 私が ~を学ぶことは 多くの外国の言語(複数)

(3)

そのアラーム 彼の携帯電話の は鳴り続けます。

もっとくわしく ①

私は送ったことを覚えています 彼女に そのメールを

もっとくわしく 

忘れずに送ってください 彼女に そのメールを

P104 37 仮定法過去 

★(1)

もし私が羽(複数形)を持っていれば、私は空が飛べるのに

If I

★(2)

もし私に長い休みがあれば、フィンランドに旅行するのに

If I 

★(3)

もし私が英語を話せないなら、私は~と話せないでしょう あなた

If I 

★(4)

あなたは何をしますか もしあなたが住んでいたら 沖縄に

What w

(2-1)

もし彼女が1人の農場主だったら、彼女は~を育てるでしょう (熟語3単語)たくさんのトマト(複数形)(を)

If she

(2-2)

もし彼らが~を信じていなかったら(t始まり) あなた(を)、(熟語4単語)彼らはこの仕事を任せなかったでしょう あなた次第に

If they

(2-3)

彼女は行かないでしょう そこに もし彼女がその距離を知っていれば ここからの

She w

(2-4)

彼らはもっと~に興味をもちますか 外国語(複数)(に) もし 彼らに何人かの外国人の友人達を持っていれば

Would they

P106 38 仮定法過去完了・仮定法過去と仮定法過去完了のミックス形

★(1)

もしあなたが来ていれば もっと早くに、

あなたは彼女に会えたのに。

If you

, you c

★(2)

もし彼が~を断っていたら 私達の招待(を)、

あのパーティーはつまらなかったでしょう。

If he

, that party w

★(3)

もしあなたが~を見つけていなかったら このカフェ(を) 先月、

私達はお茶を飲むこと楽しめなかった 一緒に (2単語)このように ※現在の話

If you h

, we c

★(4)

(第4文型)もし私の父が教えていなかったら 私に 英語を 私の子供時代に、

私は1人の英語の教師ではなかった いま ※現在の話

If my father

, I w

(2-1)

もし彼が~を買っていたら 1枚のチケット(を) 昨日、

彼はこの映画を見られるのに いま ※現在の話

If he

, he c

(2-2)

もし私が決めていなかったら この大学に通うことを、

私はあなたに会えなかったでしょう。

If I

, I c

(2-3)

もし 雪がたくさん降らなければ 昨日、

私はテニスができるのに いま ※現在の話

If it h

, I c

P108 39 仮定法の重要表現① – 未来の仮定法・仮定法の慣用表現①

(1)

(可能性が低い) 30時間あればなぁ 1日に

I w

(2)

(進行形)(熟語2単語)1人の小さな女の子が~を追いかけている 1羽の鳩(を) まるで少女が1匹の猫になったかのように

A little girl is

(3)

もしも万が一あなたが~に行くことがあれば そのパーティー(に)、

(熟語3単語)Akaneによろしく伝えて下さい。

If you s

, say h

(4)

彼は振る舞った まるで~かのように そのクッキーを食べていなかった(かのように)

He behaved 

★(2-1)

私は~に行けば良かったなぁ そのパーティー(に) 昨日

I wish I

★(2-2)

(可能性0%)もし彼が私と結婚したら、私はとても嬉しいでしょう。

If he 

★(2-3)

もし万が一あなたが来てくれたら、(未来+受動態)あなたは歓迎されます。

If you s 

★(2-4)

彼女は~に見える まるで彼女が1人のスーパーモデルのように

She looks

P110 40 仮定法の重要表現② – 未来の仮定法・仮定法の慣用表現②

(1-1)

あなたの助けがなければ、

それはとても難しかったでしょう 私が その試験に合格することは

W

, it w

(1-2)

希望がなかったら その未来のための、

私たちはその苦難を乗り越えることが出来なかったでしょう 昨年

If it

, we c

★(1-3)

もうそろそろ時間です 私達が家に帰る

It is

★(2-1)

最近の科学技術がなければ、

ほとんどの人たちは働けない 自宅で

If it

, most people c

★(2-2)

彼らの交渉がなければ、

このプロジェクトは完了していなかったでしょう。

B

, this project w

★(2-3)

そろそろしてもいい頃ですよ! あなたが散髪をしても

It is

P112 復習テスト6 – 6章 仮定法

★(1-1)

もし私があなただったら、(熟語4単語)私はやってみるよ。

If I

★(1-2)

彼女の親友の助けがなかったら、

Mikiは困ったことになっている 今頃

If it

, Miki w

★(1-3)

Sakikoは私に語った (that省略) 彼女の出張 大阪への は素晴らしかった。

(熟語2単語)私もその企画に参加していれば良かったなぁと思います。

Sakiko told m

I wish

★(1-4)

彼らはそのイベントを延期しなかったでしょう もし 彼らがいずれの問題(複数)も抱えていなかったならば

They wo

★(1-5)

私達の不断の努力がなければ、

私たちは~を乗り越えられなかった その困難な状況(を)

Wi

, we couldn’t

(2-1)

そろそろ時間です (熟語2単語)私達が私達の上司を迎えに行く その駅に

It is

(2-2)

その少女は振る舞います まるで~のように 彼女が一人のお姫様であるかのように

The little g

(2-3)

(可能性0%の仮定)

もしあなたが仕事を辞めたら(q始まり)、あなたは何をしますか

If you

(3)

もし晴れていれば、(熟語4単語)彼女はピクニックに行くのに

If

7章 比較表現 以降

あわせて読みたい
高校英文法をひとつひとつわかりやすく。改訂版 小テスト 7章 比較(41) – 9章 その他の重要文法(57, ... 高校英文法をひとつひとつわかりやすく。改訂版 ハルヨンのレッスンで使用している高校英文法をひとつひとつわかりやすく。改訂版の小テストです。 7章 比較 41 原級を...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はるじぇー (株)ハルヨン 代表取締役

英語学習に関する有益な情報を発信しています。

得意分野は
「中学・高校英文法の学び直し」
「英会話に繋げるTOEIC L&R試験の勉強法」
です。

ツイッターは相互フォローの方針でやっているので、お気軽にフォロー下さい。

目次