ハルヨンのレッスンで使用している中2英語をひとつひとつわかりやすく。改訂版の小テストです。
英文法の参考書ではありますが、同時に英会話の参考書としても使えます。
英会話対策をしたい学習者はこの小テストの問題を全て1秒以内に回答できるまで繰り返しやり込んで下さい。
01 中1の復習①(動詞の基礎知識1) – be動詞の現在形 から P064 復習テスト5 – 5章 助動詞 まで
前半部分の小テストは下記の記事に有ります。
P067 26 「不定詞」とは? – 不定詞の形と使い方
(1-1)
私はその図書館へ行きます 英語を勉強するために
(1-2)
彼はその公園へ行きます テニスをするために
(1-3)
私は京都を訪れた Yukaに会うために
(2-例)
私はその図書館を訪れた 勉強するために
(2-1)
彼は早く起きている 朝食を作るために
(2-2)
Kentaは帰宅した TVを観るために
P069 27 「~するために」 – 不定詞の文(副詞的用法)
(1-1)
私はパリに行きました 美術を学ぶために
(1-2)
Kentaは英語を勉強しています 1人の先生になるために
(1-3)
彼女はこのコンピューターを使います メールを書くために
(1-4)
私の兄は熱心に働いた 1台の車を買うために
(1-5)
私は福井を訪れた 私の祖父に会うために
(2-1)
なぜ彼女たちは帰宅しましたか。
TVを観るために
(2-2)
なぜあなたは起きましたか 早く 今日
走るために その公園の中を
P071 28 「~すること」 – 不定詞の文(名詞的用法)
(1-1)
私は訪問したいです たくさんの国々(を)
(1-2)
私は1人の教師になりたいです (熟語3単語)将来
(1-3)
Mr. Suzukiは~が好きです 写真を撮るのが
(1-4)
私は手紙を書くことが好きではありません。
(1-5)
彼は日本語を勉強し始めた 昨年
(1-6)
(熟語2単語)私は~をしようとした 彼に話しかけること 英語で
(1-7)
私はMr. Suzukiに電話する決心をしました。
P073 29 「~するための」 – 不定詞の文(形容詞的用法)
(1-1)
私はたくさんの宿題がある やるべき 今日
(1-2)
彼女には時間がない 本を読むための
(1-3)
そこにはたくさんの場所がある 見るべき 京都には
(1-4)
(熟語6単語)もう寝る時間ですよ、Kenta
(1-5)
私は何か飲むものがほしい
(1-6)
あなたは何かやることがありますか 明日
(四角2)
私は何もやることないよ 今日
P075 30 「動名詞」とは? – 動名詞の形と意味
(1-1)
私たちはテニスをして楽しみました 放課後
(1-2)
私の父は好きです 音楽を聞くのが
(1-3)
彼女は終えました その物語を読むのを
(1-4)
友達を作ることは簡単です。
(2-1)
私は終えました その手紙を書くことを
(2-2)
彼はあなたに会いたがっています
(2-3)
MisakiそしてEitaは楽しく勉強しました 一緒に
(2-4)
止めなさい その漫画本を読むのを
(追加問題)
“Making friends is easy.” と “To make friends is easy.”のニュアンスの違いについて説明して下さい。
P077 31 「~のしかた」 – how to ~
(1-1)
あなたは知っていますか この機械の使い方を
(1-2)
私は知りません チェスの仕方を
(1-3)
私に教えてください この料理をどうやって作るのかを
(1-4)
あなたは知っていますか どうやっていくのかを Takuyaの家へと
(1-5)
私は知りませんでした どうやって行くのか そこへ
(四角2)
(丁寧/仮定法過去)私に教えていただけますか その駅への行き方を
P078 復習テスト6 – 6章 不定詞・動名詞
(1-1)
私の妹はサッカーをするのが好きです。 ※漠然としたイメージ
(1-2)
私たちは~について話すことを楽しんだ ロック音楽
(1-3)
なぜMikiは起きたのですが そんなにも早く。
彼女の犬を散歩させるために その公園で
(1-4)
日本史を勉強することは面白い
(2-1)
私はいくつかのDVD(複数)がほしい 観るための。
(2-2)
(未来・確定)彼女は~を買う 1台のコンピューター ゲーム(複数)を遊ぶための
(3-1)
Amyは何か飲むものがほしい。
(3-2)
あなたは知っていますか どうやってその図書館まで行くのか
(4-1)
私たちはゴミを減らす必要がある
(4-2)
彼女は1人の教師になりたい
(4-3)
私は知らない どうやってこのゲームで遊ぶのか
(4-4)
私の兄はCanadaを訪れた スキーをするために
(4-5)
私たちは~を持っている たくさんの宿題 するべき
(もっとくわしく)
私は嬉しい あなたに会えて ※初対面
私は悲しかった そのニュースを聞いて
(もっとくわしく 後半)
それは重要です (熟語2単語)お互いを助けること
それは難しかった 私が この質問に答えること
P081 32 「~よりも高い」などの言い方 – 比較級の文
(1-1)
このコンピューターは~よりも新しい あの1つ(one)
(1-2)
Kojiは~よりも背が高い 彼のお父さん
(1-3)
このバッグは~よりも小さい 私のもの
(2-1)
Ms. Yamadaは~よりも年上です 私の母
(2-2)
3月は2月よりも長い
(2-3)
富士山は浅間山よりも高い
(2-4)
ShotaはKenjiよりも速く走ります。
(3)
もっと小さいのありますか。
P083 33 「~の中でいちばん…」の言い方 – 最上級の文
(1-1)
このコンピューターは最も新しい その3つの中で
(1-2)
Kojiはいちばん背が高い 彼の家族の中で
(1-3)
このバッグは一番小さい 全部の中で
(2-1)
Takuyaは彼のクラスでいちばん強い
(2-2)
彼はその4人の中でいちばん年下です。
(2-3)
信濃川は日本でいちばん長いです。
(2-4)
彼女はいちばん速く走りました 彼女のクラスで
(2-5)
どの山がいちばん高いですか
P085 34 注意すべき比較変化① – 比較級・最上級の変化に注意するもの
比較級と最上級をそれぞれ回答してください。
(1-1)
hot
(1-2)
easy
(1-3)
large
(1-4)
good
(1-5)
many
(2-1)
私の犬はあなたのよりも大きい。
(2-2)
Daikiは私のいちばん仲の良い友達です。
(2-3)
Ms. Abeは一番忙しい先生です 私たちの学校で
(2-4)
どちらがより大きいですか、中国 あるいは カナダ
P087 35 注意すべき比較変化② – more・mostを使う比較級・最上級
(1-1)
この本はあの本よりも難しい
(1-2)
Mr. Suzukiは最も人気があります 私達の学校で
(1-3)
この映画は最も面白かった その3つの中で
(2-1)
この写真はあの写真よりも美しい
(2-2)
この公園は最も有名です 私達の街で
(2-3)
私は思う (that節) 国語がもっとも重要な教科であると
(3)
(丁寧/仮定法過去)もっとゆっくり話していただけますか。
P089 36 「…と同じくらい~」の言い方 – as ~ as … / not as ~ as …
(1-1)
私はHiroshiと同じくらい速く走れます。
(1-2)
私の姉は母と同じくらいの身長です。
(1-3)
彼の自転車は私のほど新しくありません。
(2-1)
Tomは私の兄と同じくらいの年齢です。
(2-2)
私は姉ほど忙しくありません。
(2-3)
私のかばんはあなたのと同じくらい大きいです。
(2-4)
EmiはKumiと同じくらい上手に泳げます。
(2-5)
この本はあの本ほどおもしろくありません。
P091 37 比較の文の整理 – 比較級の文/最上級の文/as ~ as …の文
(1-1)
あなたの鞄は私のものよりも大きい。
(1-2)
琵琶湖は最大の湖です 日本で
(1-3)
私のカメラはこのカメラよりも良いです。
(1-4)
私はMikiと同じくらい上手に踊れます。
(1-5)
これは一番重要なことです 全部の中で
(1-6)
野球はバレーボールよりも人気があります 日本で
(1-7)
彼女は最も有名な作家です 彼女の国で
P092 復習テスト7 – 7章 比較の文
(1-1)
この携帯電話は私の手よりも小さい
(1-2)
この質問は一番簡単です 全ての中で
(1-3)
Kaoruは上手に英語を話します Sayuriよりも
(1-4)
サッカーは野球と同じくらいに人気があります 日本では
(1-5)
この本はあの本よりも面白い
(1-6)
今日は昨日よりも暑い
(1-7)
秋は最も良い季節です 読書のために
(1-8)
あなたの犬は私のよりも大きいです。
(2-1)
この湖は琵琶湖よりも深いです。
(2-2)
サッカーは一番人気のあるスポーツです 彼らの国では
(3-1)
彼はIchiroほどうまく歌えません。
(3-2)
私のコンピューターはあなたのよりも(処理速度が)速いです。
(3-3)
この映画はいちばん面白いです その3つの中で
(3-4)
Mr. Suzukiは私の父と同じくらいの年齢です。
(3-5)
どの国が一番大きいですか その4つの中で
(もっとくわしく 1)
私は夏よりも冬の方が好きです。
あなたはどちらの方が好きですか、紅茶 あるいは コーヒーでは。
(もっとくわしく 2)
私は理科が一番好きです 全ての教科の中で
何のスポーツが一番好きですか
P095 38 「受け身」とは? – 受け身(受動態)の意味と形
(1-1)
この部屋は掃除されます 毎日
(1-2)
このコンピューターは使われています たくさんの国々で
(1-3)
(熟語2単語)豆腐は大豆から作られています。
(1-4)
(過去形+受動態)私の家は建てられた 1950年に
(1-5)
(過去形+受動態)ワールドカップは開催された 去年
(2)
(過去形+受動態)この絵は描かれた 400年前に
P097 39 「過去分詞」とは? – 過去分詞
(1-1)
(過去形+受動態)この機械は作られた 日本で
(1-2)
(過去形+受動態) 100人を超える人々が招待された そのパーティーへと
(1-3)
彼女は愛されている みんなに
(1-4)
(過去形+受動態) この本は書かれた 夏目漱石によって
(1-5)
スペイン語は話されている 多くの国々で
(1-6)
(過去形+受動態) これらの写真は撮られた 1990年に
(1-7)
彼は~として知られている 1人の偉大な科学者
P099 40 受け身の否定文・疑問文 – 受け身(受動態)の否定文・疑問文
(1-1)
このゲームは販売されていません 日本では
(1-2)
(過去形+受動態)私は招待されていませんでした そのパーティーへと
(1-3)
(過去形+受動態)彼は誰にも見られませんでした。
(2-例)
寿司はあなたの国で食べられていますか。
はい、食べられています。
いいえ、食べられていません。
(2-1)
フランス語は話されていますか あなたの国で
はい、話されています。
いいえ、話されていません。
(2-2)
(過去形+受動態)この部屋は掃除されましたか 昨日
はい、されました。
いいえ、されていません。
(2-3)
(過去形+受動態)この写真は撮られたのですか 先週
はい、撮られました。
いいえ、撮られていません。
P101 41 受け身の文とふつうの文の整理 – 受け身(受動態)の文のまとめ
(1-1)
(過去形+受動態)この寺は建てられました 去年
(1-2)
私の母がこのドレスを作りました。
(1-3)
(第4文型)彼は送りました 私に 1通のEメールを
(1-4)
(過去形+受動態)その台所は掃除されませんでした。
(1-5)
私はKentaを招待しませんでした。
(1-6)
彼女の本は誰にも読まれませんでした。
(1-7)
彼女がこの絵を描いたのですか。
(1-8)
あなたがこの手紙を書いたのですか。
(1-9)
(過去形+受動態)この写真は撮られたのですか ここで
P102 復習テスト8 – 8章 受け身
(1-1)
サッカーはプレイされている 多くの国々で
(1-2)
この絵は描かれた 100年前に
(1-3)
この部屋は掃除されなかった 昨日
(1-4)
フランス語は教えられていますか あなたの学校では
(1-5)
あなたは~へと招待されましたか 彼女の誕生パーティー
(2-1)
私達のウェブサイトは訪問されている 100を超える人々に 毎日
(2-2)
この城は建てられた 14世紀に
(2-3)
彼の小説(複数)は読まれている たくさんの若い人たちに
(2-4)
(過去形+受動態)3人が殺された その事故で
(2-5)
その最初の東京オリンピックは開催された 1964年に
(3-1)
このコンピューターは作られた 20年前に
(3-2)
彼は愛されている みんなに
(3-3)
英語は話されている たくさんの国々で
(3-4)
(過去形+受動態)この本は書かれた 1人の有名な歌手によって
(3-5)
この部屋はもう使われていません。
もっとくわしく
何語が話されていますか シンガポールでは
いつこの像は作られましたか
どこでこの写真は撮られましたか
何人が必要とされているのですか