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Unit 2 Chapter 2 Lesson 1 /t/

目次

はじめに

英単語・英文の音声の確認方法について

下記のボタン「すべての音声ファイルを一括でダウンロード」をクリックするとGoogle Driveにあるファイルを確認出来ます。Google Driveから必要に応じてダウンロードし、音声ファイルをご利用ください。

  • 個別に音声ファイルをダウンロードする場合は、このアイコンをクリックしてください。
  • 下にあるプレイボタン(▶ボタン)をクリックすると英単語の音声が流れます。
  • 【PCのみ】英単語をマウスで選択するとスピーカーのマークが現れます。そのスピーカーをクリックすると、英単語の音声を確認出来ます。

HOW TO PRACTICE 発音の練習方法

STEP
LISTEN to the audio file.

オーディオファイルを聴く。

STEP
COPY how the words are pronounced.

聴いた音を真似してみる。

STEP
SLOWLY read the words.

ゆっくりと下記に掲載されている英単語を読む。

STEP
LOOK at your mouth and tongue movement using a MIRROR. 

鏡を使って、口と舌がどのように動くのかを確認する。

STEP
ALWAYS practice.

いつも発音を意識して練習する。

発音教材のまとめページ

下記のページから、ハルヨンオリジナル!発音教材 目次(日本人のための英語発音 まとめ表)をご確認いただけます。

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HOW TO PRONOUNCE /t/ どうやって発音するのか

STEP
Lips are relaxed.

唇はリラックスしています。

STEP
Lip formation can change depending on the vowel after it.

唇の形は、後に続く母音によって変わることがあります。

STEP
The tip of the tongue is touching the roof of the mouth.

舌の先端が口の中の上顎に触れています。

STEP
This is a voiceless sound.

これは無声音です。

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる p. 40 Lesson4に対応

COMMON JAPANESE MISTAKE 日本人が犯しがちな間違い

Usually, students pronounce /ti/ as /tʃi/.

通常、生徒は /ti//tʃi/ と発音します。

LET US PRACTICE /t/ 英単語で発音練習

READ
Practice pronouncing the /t/ sound using the words below.

下記に掲載されている英単語を発音してみましょう。

EASY LEVEL

MINIMAL PAIRS /ti/ /tʃi/ 最小の組み合わせ

READ
Read and listen to the differences between /ti/ and /tʃi/.

/ti//tʃi/ の違いについて聞いてみましょう

Test your listening skill by asking someone to RANDOMLY read a word and try to guess which word was read. 

英語の先生に依頼して、ランダムに下記の表に載っている英単語を読んでもらい、どちらが発音されているのかを推測しましょう。

/ti//tʃi/
tip /tip/
先、先端、頂点、頂上
chip /tʃip/
かけら、こっぱ、切れ端
tin /tin/
スズ、ブリキ、缶
chin /tʃin/
あご
tick /tik/
カチカチ(という音)、瞬間
chick /tʃik/
ひよこ、ひな鳥
tear /ti:ɚ/
涙、しずく、露滴
cheer /tʃi:ɚ/
歓呼、応援、声援

INTERMEDIATE LEVEL

TWO-SYLLABLE WORDS /t/ 2音節の英単語

Initial 冒頭に該当の発音有り
1. ticket /tíkit/

切符、入場券、乗車券

2. toilet /tɔ́ilət/

便所、トイレ

3. tissue /tíʃu:/

ティッシュペーパー、ちり紙

Medial 中央部に該当の発音有り
1. beauty /bjú:ti:/

美しいもの、すばらしい人、特にすぐれたもの、美、良さ

2. sweater /swétɚ/

セーター

3. written /rítn/

write の過去分詞

Final 後部に該当の発音有り
1. create /kri:éit/

創造する、創作する、考案する

2. peanut /pí:nʌt/

ピーナッツ、落花生

3. rabbit /rǽbit/

アナウサギ、ウサギの毛皮、ウサギの肉

THREE-SYLLABLE WORDS /t/ 3音節の英単語

Initial 冒頭に該当の発音有り
1. talkative /tɔ́kətiv/

話し好きな、おしゃべりな

2. teenager /tí:neidʒɚ/

ティーンエイジャー

3. terrific /tərífik/

すごい、ひどい、大変な、すばらしい

Medial 中央部に該当の発音有り
1. invited  /inváitid/

inviteの過去形、または過去分詞。(…へ)招待する、 招く

2. Peter /pí:tɚ/

ピーター

3. hospital /hɑ́:spitl/

病院

Final 後部に該当の発音有り
1. alphabet /ǽlfəbet/

アルファベット

2. calculate /kǽlkjəleit/

計算する、算定する、算出する、見積もる

3. chocolate /tʃɑ́:klət/

チョコレート

ADVANCED LEVEL

LET US PHRASE IT 複数の英単語で発音練習

1. untitled tickets /ʌntáitld tíkits/

無題のチケット

2. a tub of tasty tater tots /ə tʌ́b əv téisti: téitɚ tɑ́:ts/

1つの美味しいテイタートッツ

3. Tia’s teammates’ teamwork /tí:əz tí:meits tí:mwɚk/

Tiaのチームメイトのチームワークの良さ

4. teacups and tea bowls on the tea table /tí:kʌps ənd tí:boulz ɔn ðə ti: téibl/

茶碗と茶器 ティーテーブルの上の

TONGUE TWISTER 早口言葉

Tim and Tina are teasing their teacher, Tizza.
/tím ənd tí:nə  ɚ tí:ziŋ ðeɚ tí:tʃɚ tí:zə/

TimとTinaは 〜をからかっている 先生のTizzaを

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この記事を書いた人

日本人生徒相手に8年間の指導実績が有り
現在はセブノーマル大学の博士課程(哲学における研究と評価)に所属。Doctor of Philosophy in Research and Evaluation ( Cebu Normal University)
それ以前にはフィリピン大学で修士号(第2言語として英語教育)を取得しています。Masters of Education in English as a Second Language (University of the Philippines)

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