Welcome to ハルヨン   Click to listen highlighted text! Welcome to ハルヨン
サイトアイコン ハルヨン

中2英語をひとつひとつわかりやすく。改訂版 小テスト~6章から9章~

中2英語をひとつひとつわかりやすく。改訂版

ハルヨンのレッスンで使用している中2英語をひとつひとつわかりやすく。改訂版の小テストです。

英文法の参考書ではありますが、同時に英会話の参考書としても使えます。

英会話対策をしたい学習者はこの小テストの問題を全て1秒以内に回答できるまで繰り返しやり込んで下さい。

01 中1の復習①(動詞の基礎知識1) – be動詞の現在形 から P064 復習テスト5 – 5章 助動詞 まで

前半部分の小テストは下記の記事に有ります。

https://hal4.jp/chuu2eigo/

P067 26 「不定詞」とは? – 不定詞の形と使い方

(1-1)

私はその図書館へ行きます 英語を勉強するために

(1-2)

彼はその公園へ行きます テニスをするために

(1-3)

私は京都を訪れた Yukaに会うために

(2-例)

私はその図書館を訪れた 勉強するために

(2-1)

彼は早く起きている 朝食を作るために

(2-2)

Kentaは帰宅した TVを観るために

P069 27 「~するために」 – 不定詞の文(副詞的用法)

(1-1)

私はパリに行きました 美術を学ぶために

(1-2)

Kentaは英語を勉強しています 1人の先生になるために

(1-3)

彼女はこのコンピューターを使います メールを書くために

(1-4)

私の兄は熱心に働いた 1台の車を買うために

(1-5)

私は福井を訪れた 私の祖父に会うために

(2-1)

なぜ彼女たちは帰宅しましたか。

TVを観るために

(2-2)

なぜあなたは起きましたか 早く 今日

走るために その公園の中を

P071 28 「~すること」 – 不定詞の文(名詞的用法)

(1-1)

私は訪問したいです たくさんの国々(を)

(1-2)

私は1人の教師になりたいです (熟語3単語)将来

(1-3)

Mr. Suzukiは~が好きです 写真を撮るのが

(1-4)

私は手紙を書くことが好きではありません。

(1-5)

彼は日本語を勉強し始めた 昨年

(1-6)

(熟語2単語)私は~をしようとした 彼に話しかけること 英語で

(1-7)

私はMr. Suzukiに電話する決心をしました。

P073 29 「~するための」 – 不定詞の文(形容詞的用法)

(1-1)

私はたくさんの宿題がある やるべき 今日

(1-2)

彼女には時間がない 本を読むための

(1-3)

そこにはたくさんの場所がある 見るべき 京都には

(1-4)

(熟語6単語)もう寝る時間ですよ、Kenta

(1-5)

私は何か飲むものがほしい

(1-6)

あなたは何かやることがありますか 明日

(四角2)

私は何もやることないよ 今日

P075 30 「動名詞」とは? – 動名詞の形と意味

(1-1)

私たちはテニスをして楽しみました 放課後

(1-2)

私の父は好きです 音楽を聞くのが

(1-3)

彼女は終えました その物語を読むのを

(1-4)

友達を作ることは簡単です。

(2-1)

私は終えました その手紙を書くことを

(2-2)

彼はあなたに会いたがっています 

(2-3)

MisakiそしてEitaは楽しく勉強しました 一緒に

(2-4)

止めなさい その漫画本を読むのを

(追加問題)

“Making friends is easy.” と “To make friends is easy.”のニュアンスの違いについて説明して下さい。

P077 31 「~のしかた」 – how to ~

(1-1)

あなたは知っていますか この機械の使い方を

(1-2)

私は知りません チェスの仕方を

(1-3)

私に教えてください この料理をどうやって作るのかを

(1-4)

あなたは知っていますか どうやっていくのかを Takuyaの家へと

(1-5)

私は知りませんでした どうやって行くのか そこへ

(四角2)

(丁寧/仮定法過去)私に教えていただけますか その駅への行き方を

P078 復習テスト6 – 6章 不定詞・動名詞

(1-1)

私の妹はサッカーをするのが好きです。 ※漠然としたイメージ

(1-2)

私たちは~について話すことを楽しんだ ロック音楽

(1-3)

なぜMikiは起きたのですが そんなにも早く。

彼女の犬を散歩させるために その公園で

(1-4)

日本史を勉強することは面白い

(2-1)

私はいくつかのDVD(複数)がほしい 観るための。

(2-2)

(未来・確定)彼女は~を買う 1台のコンピューター ゲーム(複数)を遊ぶための

(3-1)

Amyは何か飲むものがほしい。

(3-2)

あなたは知っていますか どうやってその図書館まで行くのか

(4-1)

私たちはゴミを減らす必要がある

(4-2)

彼女は1人の教師になりたい

(4-3)

私は知らない どうやってこのゲームで遊ぶのか

(4-4)

私の兄はCanadaを訪れた スキーをするために

(4-5)

私たちは~を持っている たくさんの宿題 するべき

(もっとくわしく)

私は嬉しい あなたに会えて ※初対面

私は悲しかった そのニュースを聞いて

(もっとくわしく 後半)

それは重要です (熟語2単語)お互いを助けること

それは難しかった 私が この質問に答えること

P081 32 「~よりも高い」などの言い方 – 比較級の文

(1-1)

このコンピューターは~よりも新しい あの1つ(one)

(1-2)

Kojiは~よりも背が高い 彼のお父さん

(1-3)

このバッグは~よりも小さい 私のもの

(2-1)

Ms. Yamadaは~よりも年上です 私の母

(2-2)

3月は2月よりも長い

(2-3)

富士山は浅間山よりも高い

(2-4)

ShotaはKenjiよりも速く走ります。

(3)

もっと小さいのありますか。

P083 33 「~の中でいちばん…」の言い方 – 最上級の文

(1-1)

このコンピューターは最も新しい その3つの中で

(1-2)

Kojiはいちばん背が高い 彼の家族の中で

(1-3)

このバッグは一番小さい 全部の中で

(2-1)

Takuyaは彼のクラスでいちばん強い

(2-2)

彼はその4人の中でいちばん年下です。

(2-3)

信濃川は日本でいちばん長いです。

(2-4)

彼女はいちばん速く走りました 彼女のクラスで

(2-5)

どの山がいちばん高いですか

P085 34 注意すべき比較変化① – 比較級・最上級の変化に注意するもの

比較級と最上級をそれぞれ回答してください。

(1-1)

hot

(1-2)

easy

(1-3)

large

(1-4)

good

(1-5)

many

(2-1)

私の犬はあなたのよりも大きい。

(2-2)

Daikiは私のいちばん仲の良い友達です。

(2-3)

Ms. Abeは一番忙しい先生です 私たちの学校で

(2-4)

どちらがより大きいですか、中国 あるいは カナダ

P087 35 注意すべき比較変化② – more・mostを使う比較級・最上級

(1-1)

この本はあの本よりも難しい

(1-2)

Mr. Suzukiは最も人気があります 私達の学校で

(1-3)

この映画は最も面白かった その3つの中で

(2-1)

この写真はあの写真よりも美しい

(2-2)

この公園は最も有名です 私達の街で

(2-3)

私は思う (that節) 国語がもっとも重要な教科であると

(3)

(丁寧/仮定法過去)もっとゆっくり話していただけますか。

P089 36 「…と同じくらい~」の言い方 – as ~ as … / not as ~ as …

(1-1)

私はHiroshiと同じくらい速く走れます。

(1-2)

私の姉は母と同じくらいの身長です。

(1-3)

彼の自転車は私のほど新しくありません。

(2-1)

Tomは私の兄と同じくらいの年齢です。

(2-2)

私は姉ほど忙しくありません。

(2-3)

私のかばんはあなたのと同じくらい大きいです。

(2-4)

EmiはKumiと同じくらい上手に泳げます。

(2-5)

この本はあの本ほどおもしろくありません。

P091 37 比較の文の整理 – 比較級の文/最上級の文/as ~ as …の文

(1-1)

あなたの鞄は私のものよりも大きい。

(1-2)

琵琶湖は最大の湖です 日本で

(1-3)

私のカメラはこのカメラよりも良いです。

(1-4)

私はMikiと同じくらい上手に踊れます。

(1-5)

これは一番重要なことです 全部の中で

(1-6)

野球はバレーボールよりも人気があります 日本で

(1-7)

彼女は最も有名な作家です 彼女の国で

P092 復習テスト7 – 7章 比較の文

(1-1)

この携帯電話は私の手よりも小さい

(1-2)

この質問は一番簡単です 全ての中で

(1-3)

Kaoruは上手に英語を話します Sayuriよりも

(1-4)

サッカーは野球と同じくらいに人気があります 日本では

(1-5)

この本はあの本よりも面白い

(1-6)

今日は昨日よりも暑い

(1-7)

秋は最も良い季節です 読書のために

(1-8)

あなたの犬は私のよりも大きいです。

(2-1)

この湖は琵琶湖よりも深いです。

(2-2)

サッカーは一番人気のあるスポーツです 彼らの国では

(3-1)

彼はIchiroほどうまく歌えません。

(3-2)

私のコンピューターはあなたのよりも(処理速度が)速いです。

(3-3)

この映画はいちばん面白いです その3つの中で

(3-4)

Mr. Suzukiは私の父と同じくらいの年齢です。

(3-5)

どの国が一番大きいですか その4つの中で

(もっとくわしく 1)

私は夏よりも冬の方が好きです。

あなたはどちらの方が好きですか、紅茶 あるいは コーヒーでは。

(もっとくわしく 2)

私は理科が一番好きです 全ての教科の中で

何のスポーツが一番好きですか

P095 38 「受け身」とは? – 受け身(受動態)の意味と形

(1-1)

この部屋は掃除されます 毎日

(1-2)

このコンピューターは使われています たくさんの国々で

(1-3)

(熟語2単語)豆腐は大豆から作られています。

(1-4)

(過去形+受動態)私の家は建てられた 1950年に

(1-5)

(過去形+受動態)ワールドカップは開催された 去年

(2)

(過去形+受動態)この絵は描かれた 400年前に

P097 39 「過去分詞」とは? – 過去分詞

(1-1)

(過去形+受動態)この機械は作られた 日本で

(1-2)

(過去形+受動態) 100人を超える人々が招待された そのパーティーへと

(1-3)

彼女は愛されている みんなに

(1-4)

(過去形+受動態) この本は書かれた 夏目漱石によって

(1-5)

スペイン語は話されている 多くの国々で

(1-6)

(過去形+受動態) これらの写真は撮られた 1990年に

(1-7)

彼は~として知られている 1人の偉大な科学者

P099 40 受け身の否定文・疑問文 – 受け身(受動態)の否定文・疑問文

(1-1)

このゲームは販売されていません 日本では

(1-2)

(過去形+受動態)私は招待されていませんでした そのパーティーへと

(1-3)

(過去形+受動態)彼は誰にも見られませんでした。

(2-例)

寿司はあなたの国で食べられていますか。

はい、食べられています。

いいえ、食べられていません。

(2-1)

フランス語は話されていますか あなたの国で

はい、話されています。

いいえ、話されていません。

(2-2)

(過去形+受動態)この部屋は掃除されましたか 昨日

はい、されました。

いいえ、されていません。

(2-3)

(過去形+受動態)この写真は撮られたのですか 先週

はい、撮られました。

いいえ、撮られていません。

P101 41 受け身の文とふつうの文の整理 – 受け身(受動態)の文のまとめ

(1-1)

(過去形+受動態)この寺は建てられました 去年

(1-2)

私の母がこのドレスを作りました。

(1-3)

(第4文型)彼は送りました 私に 1通のEメールを

(1-4)

(過去形+受動態)その台所は掃除されませんでした。

(1-5)

私はKentaを招待しませんでした。

(1-6)

彼女の本は誰にも読まれませんでした。

(1-7)

彼女がこの絵を描いたのですか。

(1-8)

あなたがこの手紙を書いたのですか。

(1-9)

(過去形+受動態)この写真は撮られたのですか ここで

P102 復習テスト8 – 8章 受け身

(1-1)

サッカーはプレイされている 多くの国々で

(1-2)

この絵は描かれた 100年前に

(1-3)

この部屋は掃除されなかった 昨日

(1-4)

フランス語は教えられていますか あなたの学校では

(1-5)

あなたは~へと招待されましたか 彼女の誕生パーティー

(2-1)

私達のウェブサイトは訪問されている 100を超える人々に 毎日

(2-2)

この城は建てられた 14世紀に

(2-3)

彼の小説(複数)は読まれている たくさんの若い人たちに

(2-4)

(過去形+受動態)3人が殺された その事故で

(2-5)

その最初の東京オリンピックは開催された 1964年に

(3-1)

このコンピューターは作られた 20年前に

(3-2)

彼は愛されている みんなに

(3-3)

英語は話されている たくさんの国々で

(3-4)

(過去形+受動態)この本は書かれた 1人の有名な歌手によって

(3-5)

この部屋はもう使われていません。

もっとくわしく

何語が話されていますか シンガポールでは

いつこの像は作られましたか

どこでこの写真は撮られましたか

何人が必要とされているのですか

モバイルバージョンを終了
Click to listen highlighted text!