ハルヨンのレッスンで使用している大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス[1 標準レベル]の小テストです。
この記事の内容
Lesson1 情報化社会(1)「歩きスマホによる事故」
P18 1-1
~に伴って その増加 スマートフォン(複数)の 日本における、
報告(複数) 問題の (過去分詞)引き起こされた 人々によって (現在分詞)~を操作している 彼らの電話(複数) ~の間 (3単語)その移動中に (現在完了形)は表面化した。
A
reports of
P18 1-2
最近 東京において、
1人の若い女性 (現在分詞)(熟語2単語)~を見ていた 彼女のスマートフォン 突然落ちた ~から 1つの駅のプラットフォーム(から) ~の上へと その鉄道線路(複数)、
一方 1人の男性 (現在分詞)~を操作している 彼のスマートフォン (熟語2単語)~に衝突した 誰か (現在分詞)待っている ~を渡ることを 1つの街の道路を
Recently
, a young woman
, w
★P18 1-3
~において 1つの関連性がない事件、
人々 (現在分詞)待っている (熟語2単語)~を通過することを 1つのJRの駅の改札 (受動態)は驚かされた ~に気づいて(d始まり) (that節)
(受動態)(過去進行形)(熟語2単語)彼らは渋滞させられていた 誰かによって (関係代名詞who)(過去完了形)止まっていた ~を使うために 1台のスマートフォンを
In a
, people w
P19 2-1
1つの調査(i始まり) ~による 国土交通省(その省 土地の、基本的施設、輸送 そして 観光事業) ~を明らかにした 11件の事件(複数)を
~において その会計年度 2010年
(関係代名詞which)そこにおいて 人々は落ちた ~から 駅のプラットフォーム(複数)
~を使っている間 彼らの携帯電話(m始まり)(複数)
An i
P19 2-2
~において その会計年度 2011年、
18のそのような事件(複数)があった
In the
, there were
P19 2-3
それぞれの年において (受動態)1人の人が負傷させられた。
In each y
P19 2-4
もちろん、これらは~である 単に(m始まり)その報告された事例(複数)にすぎない
Of course,
P19 2-5
(熟語3単語)これは~の可能性がある (that節) (強調)(現在完了形)さらに多くが起こっている
It’s l
P19 2-6
5月27日、2013年、
1人の5年生 小学生の男の子 (現在分詞)~を使っている 1台の携帯電話(m始まり) (受動態)は負傷した
~の時 彼が転落した(t始まり) ~から 1つのプラットフォーム JR四ツ谷駅で 東京の新宿区において
On May 27,
a fifth-
P20 2-7
東日本旅客鉄道株式会社 (JR東日本) いま ~を放送している メッセージ(複数)を そして ~を掲示する ポスター(複数)を (現在分詞)人々に促す (熟語2単語)気をつけるように
East Japan R
P20 3-1
5月に 2013年の、Katsumi Tokuda、1人の教授 その大学における 筑波の、1つの調査を行った ~の 650人の生徒達(の) (関係代名詞who)通学していた 電車で ~において その東京 そして 大阪地域(r始まり)(複数)
In May
P20 3-2
60%以上の人が言った (that節)
(過去完了形)(熟語2単語)彼らは~に衝突したか あるいは ほとんど~に衝突していた 人々に (関係代名詞who)(過去進行形)~を使っていた スマートフォン(複数)を
Over 60% s
P20 3-3
その最もありふれた場所(l始まり) ~に対する そのような揉め事(複数) は~だった 鉄道の駅(複数)
T
P21 3-4
15人のその生徒達 (過去完了形)~を被った 打撲傷(複数) あるいは 他の傷害(複数) 1つの結果として
Fifteen of
P21 4-1
Tokudaは行った 1つの似たような調査(s始まり) 2007年に ~について 利用者達 ~の 通常の携帯電話(複数)、
しかし その数(複数) 事故(複数)の は同じくらいに高くはなかった。
Tokuda conducted
, but the
P21 4-2
スマートフォン(複数)は~を表示する よりたくさんの情報を
そして それはよくあること 利用者達が (熟語2単語)~に注目すること その画面に より長い時間(p始まり) ~の時(同時性が強い) 彼らが~を読む そして ~を送る メール(複数)を、動画(複数)を観て、そして 漫画(複数)を読む
Smartphones d
and it is
★P21 4-3
しかし、特に ~に対して 高齢の人々、若い子ども達、その視覚的に損なわれた(人々)、そして 人々 (現在分詞)~を使っている 車椅子(複数) そして ベビーカー(複数)、
人々 (現在分詞)歩いている 彼らの付近において ~を操作している間 1台のスマートフォン
(可能性が高めの推量, 50-70%, c始まり)(熟語3単語)は~を与えるかもしれない(p始まり) 1つの重大な(s始まり)脅威(を)
But especially
people walking
P22 4-4
それは明白にありふれたことである スマートフォンの利用者達が (熟語2単語)~と衝突すること 年配の人々 階段(複数)で、
あるいは ~と(衝突すること) 視覚的に損なわれた人々 (関係代名詞who)(進行形)~を使用している 触知できる舗装 (熟語3単語)~手探りで進むために(≒彼らの道を感じるために) ~のあたりに
It is a
, or
P22 5-1
1台のスマートフォンを見ること ~の間に (3単語)移動中に (可能性の低い推量, 30%前後, c始まり)(熟語3単語)~に例えられるかもしれない ~を引っ張り出す 人(one)のプライベートな空間を ~の中へと その公共の領域へと
Looking at
P22 5-2
~したいこと 返答する すぐに ~へと 1通のメール そして 他の刺激するもの(複数) は~である 明らかに1つの理由
Wanting to
P22 5-3
しかし 私達は生きていない 1人では ~において 1つの世界 他の人々がいない
But we
P23 5-4
ひょっとすると、利用者達の配慮 他の人々に対する (進行形)は下落している
Perhaps u
P23 5-5
しかしながら、~を課すこと 法的な規則(複数)、~ような あれら (関係代名詞that)(現在完了形)~を禁止した 喫煙 道路(複数)の上で、は1つの最後の手段(r始まり)である。
However, i
★P23 5-6
まずは、私達は人々に知らせなければならない その問題(i始まり)について そして (熟語2単語)~を求めて呼びかけなければならない 協力を、
(分詞構文)その問題(i始まり)に取り組まなけれならない 自己認識と共に そして 良いマナー(複数)(と共に)
First, we must
, a
Lesson2 情報化社会(2)「インターネットのせいで読解力は低下する」
P32 1-1
Claire Handscombeは~持っている 1つの問題を
~のように たくさんのウェブサーファー達、
(熟語2単語)彼女は~をクリックする リンク(複数)を (過去分詞)投稿された ~の上に ソーシャルネットワーク(複数)、
~を読む 2-3の文章(複数)を、
(熟語2単語)~を探す 興奮させる言葉(複数)を、
そしてそれから 我慢できなくなる。
Like a
, she c
, reads
, l
, and t
P32 1-3
(熟語2単語)彼女は~へと立ち去る その次のページへと、
(関係代名詞which)それに対して 彼女は おそらく 全力を注がない
She m
, to which
P32 1-4
私はそれに与える 2-3秒を – 数分間でさえなく – そしてそれから (近い未来の進行形)私は動き出す 再び、
Handscombeは言う、1人の大学院生 ~における 創造的な書き方 1つのアメリカの大学で
I give
, says Handscombe, a
P33 1-5
しかし それは~の時だけではない 彼女がオンラインにいる(時)
(第5文型)彼女は気づいている 彼女自身が (現在分詞)振る舞っている 同じように ~に関して(w始まり) 1冊の小説
But it
She f
P33 1-7
「それは~のようだ (that省略) (進行形)(熟語2単語)あなたの両目が~に目を通す(p始まり) その言葉(複数) しかし (熟語2単語)あなたは~を理解できていない(t始まり) (関係代名詞)彼らが言っていることを」、彼女は告白した。
It’s like
P33 1-8
~の時 私が気付く (関係代名詞)(進行形)何が起きているのか、
私は戻らなくてはならなかった そして 何度も何度も読まなければならなかった
When I
, I have to
P33 1-9
(熟語2単語)オンラインの文章(複数)は~する傾向がある 短い、
そして その文章(the ones) (現在分詞)~を含んでいる 複雑な情報を (熟語2単語)~に関連する傾向がある 役に立つ(h始まり) (2単語)参考文献
Online s
, and the ones c
★P33 1-10
しかし、~の時 (過去進行形)(熟語3単語)Handscombeが苦労して彼女の道を進んでいた時 通り抜ける 1つの古典作品 小説の、
彼女は発見した (that節) (過去進行形)(熟語3単語)彼女は~を読むのに苦労する 長い文章(複数) ~を伴う 多くの部分から成る、回りくどい節(複数) ~でたくさんの (2単語)背景知識
Yet, when Handscombe
P34 1-11
そこにはグラフ(複数)は全く無い あるいは リンク(複数)(も) (熟語3単語)彼女に思い出させる
There were
P34 2-1
科学者達にとって、Handscombeの経験 は その対象である(s始まり) ~の 大きな(g始まり)魅了すること そして 増大する警告(の)
To s
P34 2-2
時間 (過去分詞)費やされる オンラインで は~を超えた 5時間 1日あたり(p始まり) ~において 2013年 ~に対して アメリカの成人達
あれは上昇している 3時間から 2010年における
Time s
That is
P35 2-4
人間の脳(複数)、幾人かの科学者達は警告する、は~のように思える (進行形)変わっている (熟語2単語)~が原因で(d始まり) 頻繁な使用 そのインターネットの
Human b
P35 2-5
この代わりの方法 読むことの (進行形)(熟語2単語)は~と競争している その従来の方法と (関係副詞how省略) 私達の脳(複数)が情報を処理する(方法)、
(関係代名詞which)(現在完了形)は発展した 何世紀にも渡って
This a
, which has
P35 2-6
私は心配する (that節) その表面的な方法 私達が読む (進行形)が悪影響を及ぼしている 私達に ~の時 私達は読まなければならない(時) (熟語2単語)綿密に、
~の1人(one)は言っている その世界の一流の(f始まり)専門家達 その研究について 読むことの、Maryanne Wolf
I worry that
, says one of
P35 2-7
「人々は~を読めない 多くの素晴らしい(g始まり)作品(複数)を 文学の」、彼女は述べた。
(第5文型)彼らは発見する その複雑な構文(s始まり) そして 構造(c始まり)を 難しすぎると
“People cannot
“They find
P36 2-9
Wolfは一瞬ドキッとさせられた 昨年 ~を発見して (that節) (過去進行形)彼女の脳は 明らかに 順応している、~もまた。
Wolf was s
P36 2-10
1日の後 ~の ~を通してスクロールする そのウェブを そして 何百のEメール(複数)を、
(熟語2単語)彼女は座った ある夕方 1冊の小説を読むために
「(4単語)私は冗談を言っていません。私はそれが出来なかった」 彼女は述べた
After a day of
, she s
“I’m not
P36 2-12
私の心配は~である (that節) (未来形・推測95-100%)私達が~を失う その能力 ~を書くための あるいは ~を読むための 複雑な散文(p始まり)
My worry is that
P36 3-1
(受動態)その脳は設計されていなかった 読むために
何の遺伝子(複数)も無い 読むための ~のように そこにあるように 言語のための あるいは 視覚のための
The brain
There are
P37 3-3
しかし (分詞構文)刺激された(s始まり) その登場によって エジプトの象形文字(複数)、そのフェネキアのアルファベット、中国の紙 そして、ついには、そのグーテンベルグの印刷術、
(現在完了形)その脳は~に適応した 読むこと
But s
★P37 3-4
そのインターネットの前、その脳は読んでいた 主に(m始まり) 直線的な方法(複数)において
- (熟語2単語)1ページは~に至った その次のページに、(熟語3単語)~などの
Before the Internet, the
★P37 3-5
(第4文型)読むこと (熟語2単語)紙上で は与えた 私達に 1つの著しい(r始まり)能力 ~を覚えるための どこに鍵となる情報があったのか 1冊の本において 単に~によって そのレイアウト(によって)
Reading in
P37 3-6
(仮定法)私達は知っているだろう (that節) 1人の登場人物が死ぬ そのページ上で ~を伴う その2つの長い段落(複数) そのページの後に ~を伴う 全てのその対話
We w
P38 3-7
しかし そのインターネットは異なる。
~を伴う(ので) とても多くの情報、私達の脳(複数)は~を形成する(f始まり) 近道(複数)を (熟語2単語)~を処理するために それ 全て(を) – スキャニングして、~を検索して キーワード(複数)、スクロールして 上に そして 下に 素早く
But the
With so
, our b
P38 3-9
この新しい種類の読み方 (現在完了形)(受動態)は実証された ~において 多くの学術的な研究
This new k
P38 3-10
何人かの研究者達は~を信じている (that節)、多くの人に対して、このやり方(s始まり) 読み方の (進行形)(熟語2単語)は~し始めている (熟語2単語)取って代わり(t始まり) ~の時 (熟語2単語)~に対処する(時) 他の媒体(複数)(に) (熟語2単語)同様に
Some r
★P39 4-1
研究者達は~研究している(w始まり) ~を得るために 1つのより明白な感覚を その違いの ~との間における オンライン そして 印刷された読書(における)、
そして (進行形)(熟語2単語)~に取り組んでいる(s始まり) (関係代名詞)(可能性の低い推量, 30%前後, c始まり)何をこれらの違い(複数)が意味しているのか ~だけでなく ~を楽しむだけでなく その最新の小説を ~もまた ~を理解すること(もまた) 難しい資料(複数)(を) 仕事において そして 学校(において)
Researchers are w
, and are s
P39 4-2
最近、(現在完了形)彼らは~することを始めた ~を研究する(s始まり) 水準(複数) 理解力の(c始まり)、
(付帯状況)生徒達が~を読んでいる その同じ文章 画面上で そして (2単語)紙面で 時間の圧力の下で その仕事を終えるための
Recently, they h
, with s
P39 4-3
その生徒達は~を信じていた (that節) 彼らはよりうまくやった 画面上で、
しかし 彼らは間違っていた : 彼らの理解力(c始まり) そして 学習 はより良かった 紙面上で
The students b
, but they
P39 4-4
(熟語3単語)研究者たちは~を懸念している 若い子供たちの精通 機器(複数)の ~のような iPad(複数) そして スマートフォン (可能性の低い推量, 30%前後, c始まり)~の発育を妨げるのではないかと(s始まり) その発達 ~の 深く読む技術(複数)(の)
P40 4-5
~の幾人か これらの研究者達 (現在完了形)(熟語2単語)は~を呼びかけた 1つの「スローリーディング」運動(を)
Some of
P40 4-6
(進行形)彼らは~と戦っている その絶えず続くソーシャルネットワーク そして Emailの誘惑(複数) (関係代名詞that) 私達の機器(複数)が提供する
They are b
P40 4-7
「(進行形)私達は費やしている 本当にたくさん時間を 触ることに、押すことに、リンクすることに、スクロールすることに そして ジャンプすることに 文章を通して
(~するという結果の副詞節, that節) ~の時 私達が座っている ~と共に 1冊の小説、
私達は~をしたい その同じこと」 Andrew Dillonは言う、
1人の教授 アメリカにおける (関係代名詞who)~を研究している 読むことを
“ We’re s
, a professor
P40 5-1
その科学者 Maryanne Wolf (進行形)は訓練している 彼女自身の脳を ~を読めるように 小説(複数) そして ~を使えるように そのインターネットを
★P41 5-2
(熟語3単語)彼女は~に戻った その小説に (関係代名詞which省略) (熟語2単語)彼女が読もうと努力していた その次の夜、
(分詞構文)与えて 彼女自身に 距離を、~の両方で 時間において そして 空間(において)、~から 彼女の画面(複数)
She went
, giving h
★P41 5-3
「(熟語2単語)私は全てを脇にやりました。
(熟語3単語)自分自身に言った、『私はこれをしなければらない』」 彼女は言った
“I p
I said
P41 5-5
「それは本当に大変でした その2つ目の夜
それは本当に大変でした その3番目の夜
(熟語5単語)それは時間がかかった 私に 2週間、
しかし (熟語4単語)~のその終わりまで その2番目の週 (過去完了形)私は とても(p始まり)たくさん ~を回復させました 私自身を (~するという結果の副詞節)だから 私は~を楽しめた そして 終えられた その本を」
It w
It w
It t
, but by
P42 5-8
(熟語2単語)実際に、彼女は~を読んだ その全ての本を (3単語)2回
「私は~を楽しみたかった この形式を 読むことの 再び」 Wolfは言った
In
I wanted
P42 5-10
「私が出来た時、それは~のようだった (過去完了形)私が回復した。
(過去完了形)私は見つけた 私の能力を 再び 落ち着ける、楽しめる そして 考える
“When I
I had f